現在開催中のイベント「幕末!アイドル新撰組」
折角の新選組ネタなので配役についてまとめてみました。

 

新選組とは
新選組(しんせんぐみ)は、江戸時代末期(幕末)に、京都において反幕府勢力を取り締まる警察活動に従事したのち、旧幕府軍の一員として戊辰戦争を戦った武装組織である。
wikipedia「新選組」より

■北沢志保(土方歳三
守りたいもの 北沢志保誠の士 北沢志保

カードの台詞に「鬼の副長」「土方志保」などのワードが登場。

■高山紗代子(斎藤一
悪は一刀両断! 高山紗代子

カードの台詞で「斎藤紗代子」と名乗っている。

■菊地真(原田左之助
昼下がりの休息 菊地真

カードだけでは分かり辛いが、スキル名が「十番隊組長」になっている。

■水瀬伊織(永倉新八
二番隊組長 水瀬伊織

カード名が「二番隊組長」、カード台詞で「永倉伊織」と名乗っている。

■馬場このみ(近藤勇
新撰組局長 馬場このみ

カード名が「新撰組局長」、カード台詞で「近藤このみ」と名乗っている。

■ロコ(藤堂平助
八番隊組長 ロコ

カード名が「八番隊組長」、カード台詞で「藤堂ロコ」と名乗っている。


また、本イベントのカードではないが
■高坂海美(沖田総司
壬生の暴れ狼 高坂海美夭折の天才剣士 高坂海美

2014/11/19 ~ 11/25 に開催された「サムライガール!」ガシャで登場した海美(「壬生の暴れ狼 高坂海美」「夭折の天才剣士 高坂海美」)は本イベントのショートストーリーにも登場している。
覚醒前を見ると分かるが、この頃から既に志保とこのみさんは登場済み。また、覚醒後に映る薬の名前から志保が土方役だろうと予想されていた。 

詳しい説明も調べて載せようかと思いましたが、知識がガバガバなのがバレる長くなってしまうので割愛!役名がwikipediaのリンクになっているので詳細が気になる方はそちらに。ショートストーリーも大筋史実(後世の創作で付け加えられたものも多いが)に則った形で進んでいる。尊王派を志保が取り調べするシーンはあまりにもむごかった…!