2016/09/14 ~ 09/20の期間に開催された「楽しい駄菓子屋さん」ガシャの小ネタまとめです。
■皆でめんこ遊び ロコ
皆でめんこ遊び ロコ
みんな、ナイスプレイです♪ けど、キッズが相手でも
ロコは手を抜いたりしませんよ!メンコマスターになる
には、トレーニングがネセサリーですからね。…てやっ!

メンコ遊びをエンジョイしているロコ。子ども相手でも手を抜かない大人げない子ども心を忘れない姿が!
「トレーニングがネセサリー」と言っているので、どうやらロコ自身もメンコトレーニングを行ってきた様子。
メンコで遊ぶ楽しそうなロコを千鶴さん、春香さん、ジュリアが見守っている。

6ee18ce495182a09bd4066b7aeb5997f3fe0b8218a98348e5dfd8183e38de3e4

ちなみに枠を外すとより分かりやすいが、メンコに使用されているカードには「ヤキニクマン」と「無尽合体キサラギ」が描かれている。そちらについてはニコニコ大百科が分かりやすいのでそっちをご参照ください。
ニコニコ大百科:ヤキニクマン
ニコニコ大百科:無尽合体キサラギ

89aab4334654281e417b1119a90d2bd44223547a8a984b1c2a36ce50acadb80d

立ち絵ではメンコがなくなり、ほぼ全身が描かれた姿に。髪の毛の靡き方が躍動感があってイイ!

■STEREOPHONIC ISOTONIC ロコ
STEREOPHONIC ISOTONIC ロコ
ヘッドフォンを外した世界も、悪くないですね♪
いいですか?プロデューサー。ロコ
はいつだって、
ブランニューデイズ、ブランニューソング、ブランニューハート、ですよ!
スキル ブランニューハッピースマイル♪

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10」に収録されているロコのソロ曲名がカード名に。
うたまっぷ:STEREOPHONIC ISOTONIC
歌詞中に何度か登場する「ヘッドフォン」がモチーフになった衣装・ステージになっている。

ロコ(伴田路子)
Nカードの時から首にヘッドフォンをかけているロコ。
そちらとは形が違うようだが、ヘッドフォンのカラーがイエローなのは変わらず。

6ee18ce495182a09bd4066b7aeb5997fb456e292287d0229de54d6a6189e477b
「ヘッドフォンを外した世界も、悪くない」と言いつつ、ヘッドフォンをしたままなのはご愛嬌。

89aab4334654281e417b1119a90d2bd42832540ef971f38858c2ff739b3b9c72

立ち絵では角度が変わり、見切れていた髪の毛が全部見えるように。
 
■キラカードGET! 馬場このみ
キラカ-ドGET! 馬場このみ
見て、プロデューサー!これ、最レアのキラカードよ!? 
ふふっ、なんだかなつかしい…私、このコが
いちばん好きで、憧れだったのよね…♪
スキル キラキラタイムトリップ

キラキラのカードを持ってはしゃぐこのみさん。
どうやら懐かしいカード引きで最レアのキラカードを当てたらしい。嬉しそうにはしゃぐこのみさんは外見相応で可愛い。

ちなみにこのみさんが持っているカードの元ネタは人によって「魔法の天使クリィミーマミ」だったり「魔法のプリンセス ミンキーモモ」だったり『機動戦士Ζガンダム』の「ハマーン・カーン」だったり…連想するものが違った様子。茜ちゃんに見える、という意見もかなり見かけました。

キラカード

ポーズや衣装から察するに「クリィミーマミ」が参考になっていると思われるが、「クリィミーマミ」よりは髪色が赤っぽくなっているため、「ミンキーモモ」や「ハマーン・カーン」にも見えるように。

キラカード2

茜ちゃんの頭を乗せてもあまり違和感はない。
 
■熱中レトロゲーム ジュリア
熱中レトロゲ-ム ジュリア
じゃんけん…グー!やったね、あたしの勝ちだ!
この、勝った時に鳴る音がいいよな~。
単純なゲームだけど、案外ハマるぜ♪目指せ、10連勝! 
スキル やみつきジャンケン
 
なつかしのジャンケンゲームに熱中しているジュリア。
ジュリアが挑戦しているのは1985年にサンワイズから発売された「ジャンケンマン」というメダルゲーム。
ジャンケンの勝敗によってメダルが増減するという単純なゲームではあるが、その単純さに案外ハマるというジュリア。果たして10連勝は達成できるのだろうか…!

背景で真美が遊んでいるゲームは細かく描かれていないが、恐らく「国盗り合戦」と呼ばれるアーケードゲームだと思われる。

■フワフワわた菓子 二階堂千鶴
フワフワわた菓子 二階堂千鶴
まぁまぁ…店先にわた菓子を作る機械がある
なんて、とってもステキですわね♪できたての
ふわふわを、それではさっそく…んんっ♪
スキル 甘いごちそう 
 
店先のわた菓子を作る機械に目を輝かせる千鶴さん。
色付きのわた菓子に星形のトッピングが施され、なんとも華やかなわた菓子に!
後ろではロコもわた菓子作りに挑戦中。

「皆でめんこ遊び ロコ」ではわた菓子を食している千鶴さんの姿が確認できる。
 
■飴とにらめっこ 天海春香
飴とにらめっこ 天海春香
うーん、これかな…それとも、こっちかも…? 
せっかくだから、あの赤いリボンの飴がほしいな
って。どの糸を引けば当たるのかなぁ…?
スキル どの糸にしようかな?

糸引きアメを前ににらめっこをしている春香。
「赤いリボンの飴がほしい」というが、どの飴がどの糸かは分からない様子。果たしてリボンの飴は引けたのだろうか…。

春香の背後には駄菓子屋らしい商品が陳列されている。フエラムネやキャラメル、様々な形のサングラスなど…なんとも懐かしさを感じ、思わずクスッとしてしまうのが良いな!