talk

遅くなりましたが、ゲッサンで連載中のミリオンライブ!第二十二話と単行本4巻の感想です。
まずは今回姿が確認できたキャラ一覧。
■台詞あり
最上静香
春日未来
横山奈緒 
田中琴葉
所恵美 
 
プロデューサー

■台詞なし
松田亜利沙
箱崎星梨花
北沢志保
矢吹可奈
福田のり子
ロコ
天空橋朋花
中谷育
木下ひなた
周防桃子
伊吹翼

シアター組への質問企画。今回は以下の質問と回答が掲載。
「魔法が使えるなら何をしたいですか?」の質問を静香、未来、翼、亜利沙、茜が回答。
「朝起きて最初に何をしますか?」の質問を奈緒、恵美、琴葉、桃子、このみさんが回答。

第22話「解き放つ可能性」
今回はセンターカラー。冒頭部分と扉絵、応募者全員サービス最上静香ラバーストラップが掲載されています。
更に4巻のアナザーブックカバー付き。こちらはまつり姫、桃子先輩、紗代子、育ちゃん、ジュリア、歩、クレブル衣装の志保というメンツでした。

「新人アイドル選抜プロジェクト 最終予選Cブロック」で見事勝ち上がった静香。
そして、その様子をテレビで見ていた未来たち。静香が勝ち上がったことを自分のことのように喜ぶ未来。
すぐに電話しようとするものの、奈緒に生放送だと指摘され、とりあえずメールだけ送ることに。

未来から送られてきたメールを見ながら電車を待っている静香と、メールにも書いていた通り12月公演のために琴葉たちと全体練習を行うことになった未来。
センターの位置を確認し、早速練習することに。まずは「Thank You!」からスタートするが、センターに立った瞬間ゾッとしたものを感じた様子。動きが止まってしまった未来を心配しながら、練習は再開するが…。

一方、静香はレコーディングが無事に終了。その後はオフだったので劇場に行こうとしていたところ、灰島さんからライブのチケットを渡されてしまいます。「一流を見て勉強しなきゃ駄目」という灰島さんの言葉と、「アイドルは受験まで」という父の言葉を思い返し、自分を押し殺したような表情に…。

全体練習も失敗ばかりで、センターであることをかなり気負っている様子。レッスン室での練習では、振り付けはバッチリだったのに場所移動で失敗。そんな未来の様子を心配した奈緒がPに相談することに。
未来がセンターになるのはまだ早かったのではないか、と話す奈緒。
そんな奈緒に、センターにも色んなタイプがいるが、共通していることがあると語るP。
センターに共通していることは「認めてくれるメンバーが周りにいること」だという。その話を聞いたからか、公園で思い悩んでいた未来を探し出し、静香の元へと運び届ける奈緒。

劇場の屋上で久しぶりに再会した2人。近況を語り合いながら、未来の調子が出ないという話を心配する静香。
話の最中につい涙を流してしまう未来。「アイドル未来の気持ちを聞かせて!」と迫られ、泣きながら「行かないでほしかった」という本音を吐露します。
「武道館って今行かなきゃいけないの?」という未来に対し、自分には時間がないこと、「受験が始まったら、アイドルは辞めるわ」ということを告げる静香。
「未来が羨ましい」と語る静香の表情がどうしようもなく切ない…。それを聞く、未来の泣き顔も辛かった…。

静香の話を聞き、「静香ちゃんの本当の気持ちはなに!?」と詰め寄る未来。
未来の言葉を受け「…アイドルやめたくないよ…」と本音を零す静香。泣きながら抱き合う二人の姿で今回は終了。どちらの気持ちも汲み取れるだけに、読むのが凄く辛い回だった…。
次回は「ライブカラー」らしいが、6話のような演出だろうか?単行本ではモノクロになってしまったが、本誌で見た時は物凄く感動したので、また同じような演出があるとするなら楽しみだ!


応募者全員サービスの最上静香ラバーストラップは↑のような感じ。


そして、単行本4巻も無事先月発売されました。
「Flooding」とってもかっこいい曲だった!!ぶつかり合いながら繋がっていくクレシェンドブルーのストーリーに非常によく合い、未来が「ドキドキする…!」という感想を持ったのが納得できる楽曲でした。実際に「Flooding」を歌うシーンは単行本5巻収録のため、本誌を買っていない人は時差ができてしまうのが少々残念だが…。

細かなストーリーについては本誌感想で触れたので割愛。
4巻次回予告で「フィナーレ」という記載があったため、ほぼ分かり切ってはいましたが…

本誌での連載は9月12日発売分で終了…だそうです。
ダラダラ続けるよりはキリの良いところで終わらせるのが一番、とは思いますが門司先生の描くミリオンライブの世界観が凄く好きだったので連載が終わってしまうのはかなり寂しい!連載が終わっても門司先生の描くミリオンライブが見られる機会があると嬉しいんだが…!

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 4 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

ゲッサン 2016年 08 月号 [雑誌]
ゲッサン 2016年 08 月号 [雑誌]

ゲッサン 2016年 09 月号 [雑誌]
ゲッサン 2016年 09 月号 [雑誌]

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 1 オリジナルCD付き特別版 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 オリジナルCD付き特別版

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)