2016/01/01 ~ 01/12の期間に開催された「あけまして!アイドル新春ライブ」ガシャの小ネタまとめです。
■てづくり羽子板♪ 天海春香
haruka1
自分で羽子板に絵を描けちゃうなんて、なんだか
楽しいですね! これは何の絵か…ですか?  
はるかがみもち、ですよ! えへへっ♪

本ガシャで登場した春香さんの覚醒SR。
どうやら羽子板に絵を描いているらしい。春香さんいわく描いているのは「はるかがみもち」とのこと。
「はるかがみもち」という名に相応しく、鏡餅にはリボンが描かれている。やはり春香さんの正体はリボ…

春日未来最上静香

こちらのカードは隣にいる静香の立ち絵付き。どうやら静香は猿を描いている様子。

(d2) 画伯の回答 最上静香

だが「画伯の回答 最上静香」に続き、イラストのクオリティは相変わらずのようだ。

flash2

ちなみにガシャの告知フラッシュでは椅子付き&奥のロコの姿も見られるようになっていた。
全身使って絵馬を描こうとしているロコはまさにアーティストだな…!

■新春の願い 天海春香
haruka2
これが、新年最初の曲…。聴いてくれている
みんなが、今年も幸せに過ごせますように…。 
願いをこめて、一生懸命歌います!
スキル 願いをこめて

「てづくり羽子板♪ 天海春香」の覚醒後。高らかに新年最初の曲を歌いあげている春香さん。
正月に相応しい和風のステージに、和柄が描かれた衣装がとてもお洒落だ!


flash1

ガシャの告知フラッシュでは膝下辺りまで。今回登場したガシャSRは覚醒後が全てステージ衣装。細かな模様や飾りは異なるが、基本的なデザインは三人とも同じになっている。

■お年玉だよ! 野々原茜
akane
ジャーン!茜ちゃんからプロちゃんへのお年玉、
「よくできましたシール」だよ!このシールを使って、
今年も茜ちゃんのコト、たっくさん褒めてね! 

本ガシャで登場した茜ちゃん。
プロデューサーに対して「よくできましたシール」というお年玉をプレゼントしてくれるらしい。
プロデューサーを褒めるためのシール…ではなく、茜ちゃんを褒めるためのシールのようだ。抜かりないな!

89aab4334654281e417b1119a90d2bd47da4ed60ce95336aca71a2256dbef17f
 
だが、この溌剌とした笑顔の前では仕方ない!

■ハッピーニュ-イヤースマイル♪ 野々原茜
akane2
 初夢といえば、一富士二鷹三茜ちゃん!あえて
3番目を主張する謙虚な茜ちゃんに、ほれ直しちゃ
ダメだぞ?今年も褒めて褒めて育ててね!
スキル スマイル初め

「お年玉だよ! 野々原茜」の覚醒後。一富士二鷹…三は茄子ではなく、茜ちゃん!
茜ちゃん曰く「三番目を主張する謙虚な茜ちゃん」とのこと。
悪戯っぽい表情が可愛い。今年もなでなでしてあげたい!


af

ガシャ告知フラッシュでは覚醒前、覚醒後共に立ち絵が表示。どちらも通常追加される立ち絵より表示箇所が増えている。

■運命の人はすぐ傍に…? 所恵美
megumi
えっ?…「運命の人は身近に」…って、それって
もしかして…。わわっ、プロデューサー!?  
だ、ダメ、見ないで~!今日のは見ちゃダメ~!

おみくじを引いたらしい恵美。どうやら大吉だったようだが、その中に「運命の人は身近に」という一文があった模様。
それをプロデューサーに見られそうになり、慌てている様子。可愛い!

megumi (2)
ガシャ告知で登場した画像では膝下辺りまで見えるように。普段と違う髪型だが、こうやってアップにするのも似合ってるな~!
めぐみぃは余裕のある表情が多いので、こういった照れ顔は実にイイ…。

■ほんのりトキメキ初ライブ 所恵美
megumi2
おみくじにはちょっとビックリしちゃったけど、
今年はいいコトあるかもね?  ファンのみんなに
とっても、素敵な1年になりますように…♪
スキル ちょい照れスマイル

「運命の人はすぐ傍に…? 所恵美」の覚醒後。
「おみくじにはちょっとビックリしちゃったけど」と覚醒前のおみくじの話をしているのが可愛い。スキル名が「ちょい照れスマイル」というのも、余韻を引く感じで素敵だ。
背景には茜ちゃんの姿も。

megumi (1)
ガシャの告知画像ではふくらはぎまで見えるように。眩しい!

■書き初めパフォーマンス 天空橋朋花
tomoka
うふふ…新年を祝うに相応しい、素敵な書き初めが
できましたよ~?「豚年」…今年の子豚ちゃん達の
幸せは、私が保証します~♪
スキル 豚年! 

新年の書き初めをしている朋花ちゃん。
書いたのは「豚年」らしい。「(子)豚(ちゃん達)の年」という意味での「豚年」のようだが、スキル名も「豚年!」に!感嘆符が付いているので勢いを感じる…!

天空橋朋花

カードでは墨が飛び散っているが、立ち絵では消える。ドヤ顔&あおり構図が朋花ちゃんに似合っているな…!

■迎春の調べ 二階堂千鶴
tiduru
新春に相応しい、晴れやかな音色ですわね。
さぁ、いきますわよ。 わたくし達の演奏で、
観客のみなさまに福が届きますように…。
スキル 招福メロディ 

「招福メロディ」を奏でている千鶴さん。隣では美奈子の姿も。二人が弾いているのは「三味線」の様子。
キリッとした表情には貫禄があってかっこいい!

迎春の調べ 二階堂千鶴

カードでは枠で少々分かり辛いが、美奈子共々正座をしている。
立ち絵では三味線付き&立ち姿に。かっこいい!