2015/12/22 ~ 12/31の期間に開催された「年末の風景3」ガシャの小ネタまとめです。
■ゆったりゆず湯 北沢志保
ゆったりゆず湯 北沢志保
はぁ…いい匂い。身体の芯まで温まって、体と
一緒に、心までほぐれていきそう…。今年も、
頑張ったもんね。 みんなと一緒に…。 
 
ゆず湯を楽しんでいる志保ちゃん。
ゆず湯とは柚子を浮かべた風呂のこと。恐らく「冬至にゆず湯に入浴する」習慣を実行しているものと思われる。
2015年の冬至は12月22日と言われ、ガシャの開始時期と重なる。ちなみに背景を見ると分かるが、このカードが撮影された時間はPM11時21分の模様。


ゆったりゆず湯 北沢志保

ちなみにカードではタオルを巻いていないが、立ち絵ではきちんとタオルを巻いている。良かった!

エンジェルキューティクル 周防桃子

ボトルが微妙に違うが、ラベルから察するに後ろに置いてあるシャンプーは桃子先輩がキャンペーンガールを務めていたものと同じようである。
 
■絵本 北沢志保
絵本 北沢志保
もう、知っています。私は何かを守っているつもりで、
ずっと守られていた。大切に…。私、ちゃんと
笑えてますよね?…よかった。 
スキル とり戻した想い

LTH03に収録されている志保ちゃんのソロ曲名を使ったカード。
志保ちゃんの台詞は「絵本」の歌詞になぞらえたもの。守るべきもののため強くなるために「笑うことをやめた」が、守るべきものに会って独りじゃ強くなれないことを知り「笑うことを思い出した」という流れに沿っている。

絵本 北沢志保

高らかに歌い上げる様子がイイ!純白のドレスがとてもよく似合っているな…!

■お母さんの味 木下ひなた
お母さんの味 木下ひなた
あ、見つかっちゃったべさ。 母ちゃんの手料理
つまみ食いして叱られんのも、ひさしぶりで、
なんかうれしいんだわあ…えへへ。 
スキル ちょっとだけ♪ 

どうやら年末は実家に帰省しているらしいひなた。母親の手料理をつまみ食いして叱られているようだが、それも久々で嬉しい様子。
実家の雰囲気もまさに「ひなたの実家」という感じがしていいな!

ひなた

立ち絵では机が消えるため、部屋着も見えるように。半纏を着用しつつ、伊達巻を頬張る姿が可愛い。
 
■バーゲンの猛者 高坂海美
バ-ゲンの猛者 高坂海美
…ふ~っ。やったよさよちん!このセーター、
狙ってる人多かったから、きっと女子力高いよ♪  
それじゃ、次の売り場へいってみよーっ!
スキル 次の戦場へ…

歳末バーゲンに参加している海美と紗代子。
海美が手にしているのはバーゲンで勝ち取った戦利品…もといセーター。
「狙ってる人多かったから、きっと女子力高い」という理由ではあるが、海美も紗代子も満足そうだから良しとしよう。

バーゲンの猛者 高坂海美バーゲンの猛者 高坂海美+紗代子


ちなみに、こちらのカードは紗代子の立ち絵付き。 
 
■ワクワクトラベル 徳川まつり
ワクワクトラベル 徳川まつり
旅行かばんに、漫画とマシュマロをいっぱい詰めて…
いざ、お空の旅に出発なのです!
あとで姫のお土産話、聞いてくださいね。…ね?
スキル 手紙も書くのです

帰省なのか、はたまた正月休みに旅行に行くのか…。どちらか分からないが、どうやら今から飛行機に乗るらしいまつり姫。行先は不明だが、「あとで姫のお土産話、聞いてくださいね。」とのこと。手紙も書いてくれるらしい。

ワクワクトラベル 徳川まつり

カードではキャリーケースがほとんど隠れてしまっているが、立ち絵ではキャリーケース付き。
見たところトランクケース型の様子。
ニッセン:トランクケース型キャリーバッグ
ニッセンで販売されているトランクケース型キャリーバッグのピンクが近いかもしれない。
 
■思い出スケッチ 北上麗花
思い出スケッチ 北上麗花
キャラバンにー、七夕にー、運動会!今年も
素敵な思い出がいっぱいできたな~。来年は
どんな年になるんだろう?早くこいこい、お正月~♪ 
スキル 来年もきっとカラフル♪ 

思い出をスケッチしている麗花さん…だが、どうにも部屋の汚さに目がいってしまう!
元々部屋が汚いことで有名だった麗花さん。バーストコミュでPに部屋の掃除を手伝ってもらえないか頼む場面もあった。

denden

そんな部屋に落ちているこちらのマスコット。

denden2

「絢爛!ゴールデンキャッスルライブ」で麗花さんが語っていた「でんでんむす君」だと思われる。

また、スケッチブックには麗花さんが関わったガシャやイベントなどで一緒にお仕事をしたアイドルが描かれている。

思い出スケッチ 北上麗花

枠なしでないと全体像は見えないが、
「アイドル戦記 ミリオンアーマー」ガシャで共演した千早
イベント「キラキラ★アイドル七夕祭」で共演した育、伊織
「はじけろ!第3回アイドル大運動会」ガシャで共演した美也、歩(と麗花さんの姿も)
キャラバンメンバーであるエミリー、恵美、琴葉(と春香さんのリボン?)
シャチホコ、でんでんむす君などが描かれている。ちなみに枠なしにするとペンケースがゾウさんであることも分かる。

麗花さん元ネタ


まとめるとこんな感じ。

ステージ

育ちゃんの左上にあるのが「キラキラ★アイドル七夕祭」でのステージのようなので、育ちゃんも伊織も共にステージでの表情だと思われる。

思い出スケッチ 北上麗花

ちなみに立ち絵ではテーブルが消え、全身図が見えるように。ポーズがポーズなので、立ち絵として使用すると宙に浮いてる感じに。