2015年12月17日(木)17:00~12月23日(水)23:59に開催された復刻「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」 の小ネタまとめです。
■遊びましょ… 佐竹美奈子
minako
「…ねぇ、私を呼んだでしょう…?…一緒に、遊び
ましょうよ…」 …じ、自分で言ってて怖いです…!
本物が返事したら、どうしよう~! 

本イベントの上位報酬として登場した美奈子。
こちらのイベントは2013年8月29日(木)14:00~2013年9月9日(月)16:59の期間に行われた「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」の復刻イベントである。

イントロ

美奈子がいるのはどうやらトイレらしく、恐らく「トイレの花子さん」を演じていると思われる。
その迫力ある演技の一方、美奈子自身は「…じ、自分で言ってて怖い」様子。頑張れ美奈子!

美奈子

ちなみに立ち絵はランドセル着用。ミリオンライブの小学生は育ちゃん、桃子先輩、環の三人だがその三人よりも、中学生以上のアイドルがランドセルを着用している。
 
■ナミダのお願い 佐竹美奈子
ナミダのお願い 佐竹美奈子
ひとりきりで隠れてるの、本当に怖かったんですよ…!
だから、手、握ってもいいですか?  
大きな手に包まれないと、安心できなくて…。 
スキル 離しちゃダメですよ?

ひとりきりで隠れているのが本当に怖かった、と語る美奈子。
普段は笑顔でいることの多い美奈子の怯える姿には正直グッとくる。

ナミダのお願い 佐竹美奈子

裾をぎゅっと握る仕草が可愛い。

余談だが、こちらのカードの右上奥の窓には人影のような姿が…。

ヒトカゲ

よく見ると窓の奥には人魂があるようにも見える。青い人魂といえば、同イベントで登場したHN「ドキドキ肝だめし 天空橋朋花」の周囲にも飛んでいるため、奥にいるのはもしかすると朋花ちゃんだろうか…?
 
■妖魔のステージ 四条貴音
妖魔のステージ 四条貴音
に、にゃ~ん! 化け猫だにゃ?  …あ、あの、
プロデューサー、怖がっていただけないのでしょうか?
凝視されるばかりでは、困ってしまいます…。 

「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」の上位報酬だった貴音。復刻では中間上位報酬として再登場した。
化け猫を演じている貴音だが、 Pから凝視されているため困っている様子。
だが、Pが凝視する気持ちがとてもよく分かるセクシー衣装だ…。

妖魔のステージ 四条貴音

立ち絵では膝上辺りまでしか見えないが、

 
takane

イベントの告知では足首辺りまえ見えるように。頬を赤らめる姿が実にイイ…。

■はにかみ帰り道 四条貴音
はにかみ帰り道 四条貴音
オバケ役として使命を果たせなかったことのとがめは、
いつでも受けます。 ですが、今は、そばを離れ
ないでください。夜の学校は怖くて…。 
スキル びくびく猫娘

お化け役の使命を果たせなかった、と語る貴音。
それに関する咎めはいつでも受けるそうだが、 どうやら夜の学校は怖い様子。

はにかみ帰り道 四条貴音

覚醒前と同じ猫耳を着用しているが、こちらはワンピースを着用した猫娘姿に。
前後共に照れ顔というのも珍しいが、どちらも可愛い!
 
■どっきりフライト 野々原茜
どっきりフライト 野々原茜
じゃーん! 幽霊だと思った? 茜ちゃんだよ!  
…よし!リハーサルはこれでオッケー!恐怖と笑顔を
プレゼントする肝だめし企画!これで成功間違いなし! 

上から吊るされみんなを驚かす役になっている茜ちゃん。
リハーサルは順調のようで、みんなに「恐怖と笑顔をプレゼントする」のを楽しみにしている様子。

どっきりフライト 野々原茜

立ち絵では若干斜めに。非常にワクワクとした表情だが…
 
■ときにはしょんぼり 野々原茜
ときにはしょんぼり 野々原茜
ええと、ごめんなさい…。調子に乗って不時着
しました。…プロちゃん、怒らないの?…も、もぅ、
こんなときに頭ナデナデしないでよ…。
スキル しょんぼり少女

覚醒後は、不時着により衣装がボロボロに。茜ちゃんの悲しそうな表情がなんとも切ない…。
こちらのイラストは当初、全身にすす汚れが描かれていたが「すす汚れの描画部分が怪我をしているように見えてしまう」という意見を聞き入れた運営が即時に修正。

ノリノリつづみ 野々原茜

イベント当時、報酬ページにはイラストのみが掲載されており、台詞の掲載がなかった。そのことも怪我をしているように見えた原因かもしれない。
ミリオンライブでのカードの画像修正は何度か行われているが、運営のお知らせに掲載された画像修正はこれが初めてだったような…。

ときにはしょんぼり 野々原茜

立ち絵では右足の角度が変化。
 
■みやみやオバケ 宮尾美也
みやみやオバケ 宮尾美也
うふふふ~…ゴースト美也の完成はもう間近ですよ~。
みなさんのビックリする顔が早く見たいですね~。 
うん、なかなかいい出来です~。 
スキル みやみやオバケ1号

風船に絵を描き、「ゴースト美也」を制作しているみゃおみゃー。こちらはイベントのレアドロップとして登場。

宮尾美也

風船に着せている衣装は普段の私服。イベントショートストーリーによると「ゴースト美也」に気を取られた隙に、背後からみゃおみゃーが驚かせるという作戦とのこと。
みんなを待っている間、Pの後ろに立っている女の子にもお化けメイクを施そうと提案するみゃおみゃー。しかしながら、その時Pとみゃおみゃーは二人っきりだった。Pの後ろに立っていた女の子とは一体…。

■怖がりゴースト 矢吹可奈
怖がりゴースト 矢吹可奈
おどかし役なのに、怖くて動けないよお…。
杏奈ちゃん、一緒に… ぎぃやああああー!!
お、お化けー!?プロデューサーさーん、た、助けてえ~!
スキル 大々絶叫!!

おどかし役だが、怖くて動けない怖がりゴーストの可奈ちゃん。
杏奈の方を見ると、顔を下からライトで照らしていた様子。それをお化けと勘違いしたようだ…。

怖がりゴースト 矢吹可奈

立ち絵ではゴーストの布はなくなるが、とにかく怖がっている可奈ちゃん。少々可哀想だが、そこが可愛い…!

■遭遇!怪奇現象 松田亜利沙
遭遇!怪奇現象 松田亜利沙
ひゃうっ! 今、ありさの後ろから、物音が…?
荒い息づかいも聞こえてきました…。 
ううっ、もうイヤです! ありさ、おうちに帰ります~っ! 
スキル データ収集不可

怪奇現象に怯える亜利沙。後ろから荒い息遣いと共に近付いてきた物音に怯えている様子。
だが、背後から近付いてきたのは響が飼っている「いぬ美」であった。
みゃおみゃーが描いたと思われる顔付きの風船を銜えているいぬ美。

遭遇!怪奇現象 松田亜利沙

床にはライトが転がっているため、若干ホラーテイストも演出する結果に!
 
■恐怖の階段 我那覇響
恐怖の階段 我那覇響
ぜ、全然怖くなんかないぞ…。じ、自分、カンペキ
だし…ひっ!  い、今のなに!? いぬ美?それとも
プロデューサー!? ど、どっち? どっちかだよね!? 
スキル 強襲3秒前

全然怖くなんかない…とは言うが、どう見ても怖がっている響。
何かの物音に反応している怯えている様子。いぬ美かプロデューサーのどちらかだと考えるが、「強襲3秒前」というスキル名の通り背後からは杏奈が忍び寄っている…!

響の奥の壁に「上からくるぞぅ」という壁紙がしてあるが、これが「デスクリムゾン」というガンシューティングゲームで、階段を登っている最中に発せられた迷言「上から来るぞ!気をつけろ!」にちなんだものなのかは不明。
 
■不気味なカナきり声 北沢志保
不気味なカナきり声 北沢志保
ひゃぁ!? ど、どこからか矢吹さんの叫び声が…!?
うぅ…何が起きてるの…?  あ、あの…!
急にいなくなったりしないで下さいね?
スキル 弱気な瞳

どこからか聞こえてきた可奈ちゃんの叫び声に怯える志保ちゃん。
普段のクールな表情に反した「弱気な瞳」にはグッとくる!

現在、志保ちゃんが可奈ちゃんを呼ぶ時は「可奈」と呼び捨てするようになっている。
「白熱!アイドルユニットトーナメント」や「恐怖!アイドルドキドキ肝だめし」の時点では「矢吹さん」と呼んでいた志保ちゃんだが、「出演!アイドルスペースウォーズ」では「可奈」と呼ぶように。また、可奈ちゃんの誕生日では「やぶ…えっと、可奈」と訂正する姿もあった。
 
■ドキドキ肝だめし 春日未来
ドキドキ肝だめし 春日未来
プロデューサーさん、私の担当場所、あっちの
暗がりなんですけど…ついてきてくれませんか?  
オバケ役だって、コワイものはコワイんです…うう… 
スキル ぶるぶる提灯 

お化けの姿だが、担当場所の暗がりが怖いのでPについてきてほしいと語る未来ちゃん。
手に持った提灯お化けも涙目になっている。

■ドキドキ肝だめし 島原エレナ
ドキドキ肝だめし 島原エレナ
きっひっひー、怖いゾ怖いゾ、カーミラ・エレナだゾ!
首をカミカミして、ちゅーって吸っちゃうんだゾ。 
プロデューサーもカミカミして、仲間にしちゃうゾ~♪ 
スキル あまがみ吸血鬼 

「カーミラ」 とはアイルランド人作家シェリダン・レ・ファニュが1872年に著した怪奇小説である。また、その作中に登場する女吸血鬼の名称でもあるため、現在は単純に女吸血鬼のことを指す場合も多い。
吸血鬼だから「首をカミカミして、ちゅーって吸っちゃうんだゾ。 」と語るエレナ。吸われたい。

■ドキドキ肝だめし 天空橋朋花
ドキドキ肝だめし 天空橋朋花
うふふ…お化け役も、新鮮でいいですね~。
1枚~、2枚~…あら? お皿が、足りません…。 
子豚ちゃん達、1枚取ってきてください~♪ 
スキル お皿集合! 

 お皿の数を数えている朋花ちゃん。こちらは「皿屋敷」という階段話に出てくる亡霊をモチーフにしていると思われる。
お皿が足りないので子豚ちゃんたちにお皿をお願いする朋花ちゃん。 すごい勢いでお皿が集まってきそうだ…。