2015年12月1日(火)17:00~12月9日(水)23:59の期間に開催されたイベント「大乱闘!サンタだらけの雪合戦」の小ネタまとめです。
■パーフェクト・カウンター 秋月律子
32a1cfa70c119116e21e519fe0a7d5b9fb1d87444c1e2222d98f7554cfb86633
ふふっ、甘いわね。雪玉を投げる位置、角度…
それぞれのクセまで、バッチリ計算済みよ!  
さーて、ここからは私の反撃…覚悟しなさい? 

本イベント上位報酬として登場したSR律子。

概要

本イベントではサンタ候補たちによるサンタの座を奪い合う雪合戦が行われている。
りっちゃんは序盤、物陰でみんなの動きを観察しようとしたようだが「寒さで動けなくなりそう」だったため、戦場に赴くことに。
林の中から登場し、見事にのり子から放たれる雪玉を避けていく律子。作戦は成功したようで、本イベントでは見事に優勝を果たした!

パ-フェクト・カウンタ- 秋月律子

立ち絵では足元辺りまで見ることが可能。雪玉を見事に避ける姿がかっこいい!

■空飛ぶサンタクロース 秋月律子
32a1cfa70c119116e21e519fe0a7d5b92ea6d82106bf8b0508cc730daa309dec
わぁ、街灯りがキレイ…!家がミニチュアみたいで、
カワイイですね。 今日はサンタさんになれたし、
空飛ぶソリにも乗れて…最高のクリスマスですよ♪
スキル クリスマス・ファンタジーナイト

「大乱闘!サンタだらけの雪合戦」で優勝し、見事サンタの座を勝ち取った律子。
「空飛ぶソリ」に乗り、外の景色に見惚れているようである。「空飛ぶソリ」が存在していることが驚きだが、「クリスマス・ファンタジーナイト」なら仕方ない。

89aab4334654281e417b1119a90d2bd40cfa0fa11522b6487d748ea2bb1c21b3

いつもとは違う三つ編みだが、こういう髪型もいいな!冬には寒そうな格好ではあるが、りっちゃんにとてもよく似合っている!

■反撃準備! 福田のり子
32a1cfa70c119116e21e519fe0a7d5b9520d98d5e8159717924aab1910ef1e23
 ふっふっふっ…題して、「ケ-キの壁」作戦!
どう? プロデューサー!  さぁ、あずささんに
気づかれないうちに反撃開始っと…楽しみにしててよね♪ 
スキル 死角から撃つべし! 

本イベントで登場した思い出完成時報酬及びシアターくじ報酬ののり子。
ケーキを模した雪の彫像の後ろに隠れ、あずささんに気付かれないよう死角から反撃を試みているようである。

イベ93雪壁ケーキ

のり子が隠れている「ケーキの壁」は「雪壁ケーキ」と呼ばれ、最上位レアフェスを開催するアイテムとして登場した。

反撃準備! 福田のり子

枠ありでは分かり辛いが、あずささんは右下にいる。あずささんが使用している武器は「雪球ガン」と呼ばれるが、これについては後述。

反撃準備! 福田のり子

立ち絵はカードに比べると足元がやや見切れてしまうものの、雪玉で見え辛かった右足が見えるように。
こちらもやはり雪合戦を行うには寒い格好であるが、のり子にぴったりの衣装である!気配を窺う真剣な眼差しといい、実にイイ…。

■雪の弾幕女王 三浦あずさ
32a1cfa70c119116e21e519fe0a7d5b9ab540bb64e4ae5ed9abfc5ca081c538a
あらあら、雪玉がたくさん出てきますね~?  
それじゃあ、みんなをカワイイ雪だるまさんに
しちゃいますよ~。えーいっ…♪ 
スキル 笑顔のキリングマシーン

本イベントレアドロップとして登場した笑顔のキリングマシーン…もとい、あずささん。
あずささんが使用している武器は前述のとおり、「雪球ガン」と呼ばれるもので、上位レアフェス開催のアイテムとして登場した。

イベ93雪球ガン

見た目からしてかなり重そうな上、殺傷能力も高そう!そんな武器をあずささんが笑顔で持ちあげ、「雪の弾幕女王」と化しているのだから恐ろしい…!

雪の弾幕女王 三浦あずさ

立ち絵では武器を持っているところまでしか見えなかったが…



a

イベント告知フラッシュでは膝辺りまで。いつも通りのあずささんの笑顔なのだが、武器が加わるだけでこうも怖くなるのか…www

■雪合戦サンタ 望月杏奈
雪合戦サンタ 望月杏奈
タ-ゲット補足! どんな強敵だって、スナイパー
杏奈にビビッとお任せだよ♪ 狙いを定めて… 
いっくよー! ラブラビ・ばきゅーんっ! 
スキル ラブラビ・ばきゅーん! 

本イベントHNとして登場した杏奈。雪玉を投げて、「ラブラビ・ばきゅーんっ!」しているところである。かわいい。
杏奈いわく「視力はゲ-ムで鍛えてる」そうで、コントロールはかなり良い様子。
イベントショートストーリーではいつの間にか近くまで来ていた奈緒を「意外と策士だねっ!」と評価する場面もあった。
また、あずささんに「雪球ガン」を借りる場面も。こちらは「ゲ-ムみたいで、カッコイイっ!」と評し、「視界に入る敵を簡単に一掃しちゃいそう」とあずささんに言われる腕前を披露してみせた。
 
■雪合戦サンタ 横山奈緒
雪合戦サンタ 横山奈緒
あっ、あの影なんやろ!?鳥、それとも飛行機?  
…よっしゃ! のり子の注意がそれたこのスキに、
特製の大玉、いっくで~! でや~っ! 
スキル 勝てばサンタや!
 
特製の大玉を作り上げ、戦場に繰り出したなおなお。
台詞の「あっ、あの影なんやろ!?鳥、それとも飛行機?」はスーパーマンのキャッチフレーズでもある「空を見ろ! あれは何だ! 鳥か! 飛行機か! いや、あれはスーパーマンだ!!」をもじったものと思われる。のり子の注意を逸らすためだったようだが、台詞を見る限り見事に注意はそれたようだ。これに引っかかるのり子が可愛い。

余談だが、奈緒のサンタ衣装のHNカードは今回が二度目。一度目は2014年の「祝祭!クリスマスフェスタ」で登場した。

2014-12-07-06-28-27

元々HNは各アイドル年に一、二枚しか追加がないためテーマ被りは比較的珍しい。なおなおの場合、HNの追加は「クリスマスフェスタ 横山奈緒」以来約一年ぶりとなる。追加されるHNが連続してサンタ衣装というのも中々…。

■雪合戦サンタ 篠宮可憐
雪合戦サンタ 篠宮可憐
ゆ、雪玉、怖いです…。どうやったら、うまく避け
られるんでしょう…。 あっ…このヘルメットを
盾にして、隠れられないかな…? 
スキル なかなかの策士 

雪玉に対し怯えている可憐ちゃん。避けるためにヘルメットを盾にすることを思いつき、防戦している様子。
スキル名が「なかなかの策士」なのでそれなりに上手くはいった模様。
とはいえ、防戦だけではいけないと思ったのが勇気を出して前に出る場面も。
その際、杏奈に手を引いてもらい、練習相手になってもらうことに。「コ-チ、お願いします…!」をお願いする可憐ちゃんに対し、「ビシバシ鍛えるから…一緒に頑張ろう…!」と全力で応えようとする杏奈が素敵だ!