talk

遅くなりましたが、ゲッサンで連載中のミリオンライブ!第十四話の感想です。
まずは今回姿が確認できたキャラ一覧。
■台詞あり
伊吹翼
ジュリア
真壁瑞希
最上静香
百瀬莉緒
七尾百合子
徳川まつり
舞浜歩
北上麗花
島原エレナ
星井美希
我那覇響
四条貴音
高坂海美
二階堂千鶴
福田のり子
永吉昴
野々原茜
大神環
中谷育
周防桃子

プロデューサー

のり子、昴、茜、環、育、桃子は枠外の小さな台詞のみ。

■台詞なし
春日未来
馬場このみ

シアター組への質問企画。今回は以下の質問と回答が掲載。
「味噌汁の具は何が好きですか?」の質問を未来、ジュリア、まつり、ひなた、海美、が回答。
「電話派ですか?メール派ですか?」の質問を静香、翼、杏奈、百合子、瑞希が回答。

第14話「アイル」、扉絵は翼・ジュリア・瑞希のイラスト。
「明日のライブ…嵐が起きるぜ」というジュリアの台詞で終了した前回。
今回は舞台裏からのスタート。これからステージに上がる翼、ジュリア、瑞希の三人。
「ジュリアーノに合わせて歌う」という翼に対し、「オマエは自分の好きに歌え」と言うジュリア。
その言葉に驚く翼。しかし、「この曲の主役は翼だ」と言い切るジュリア。
そして、三人はいよいよ舞台に。

場面は変わり、楽屋の風景!ツアーメンバーたちも駆けつけ、皆で翼たちのステージを見に行くことに。
静香はこれまでのジュリアと翼の問題を説明しつつ、今回のステージに緊張した様子。
そして、皆が見ている中、ステージでジュリアがこれから歌う曲を説明します。
ジュリアたちが歌うのは「昨日できたばかりの新曲」
ジュリアの説明が終わり、ステージのセンターが交代。メインボーカルは翼が務めることに!
驚いた様子の静香たちに対し、ジュリアが新曲の名前を告げます。
新曲のタイトルは今回のサブタイトルでもある「アイル」
これまでコミカライズでは実際に実在する曲が使われてきたが、今回は完全新作の楽曲に!

場面は回想に。ステージの前日、瑞希に新曲を歌いたいことを告げるジュリア。
ジュリアの提案に、驚いているとは言うものの「勝負事は好きなのです」と承諾する瑞希!

回想が終わり、いよいよステージに!翼が目を瞑って、高らかに歌い上げる姿が最高に格好良かった!
どういう曲調で、どういう歌詞なのかは分かりませんが、麗花さんは「翼ちゃんこんな歌い方もできるんだ」、歩は「翼のやつ本気出したらやるじゃん!」と評価。
だが、本番は歌ではなく、その後のダンス!マイクを持ち替え、歓声と共にパフォーマンスを行う翼。
「世界中を魅了しろ!」の翼がとにかくかっこよかった…!

そんな翼のステージを見て「翼にミキのダンサーは似合わないの。」と再確認した様子の美希。
ステージが終わり、美希に駆け寄る翼。
翼の新曲が終わった後、どうやらジュリアをセンターにしたパフォーマンスもあったようだがそちらのコーラスは酷い出来だったらしく…wwコーラスに関しては美希から怒られる翼ww
美希は「コーラスがカンペキに歌えるようになったら、その時はミキのダンサーにしてあげてもいいかな?」と言います。そう言われて、バックダンサーとコーラスが出来ることの繋がりがよく分かっていない様子の翼。
「翼がもうちょっとオトナになったら、きっと分かるよ」と言い残し、帽子をプレゼントして去っていく美希…。

場面は変わり、徹夜で頑張ったというジュリアに飲み物を差し入れするP。
Pの目論見が外れた反面、今回の件でジュリアも「新しい夢」を見つけた様子。
だが、具体的な話をする前に翼が登場。Pに背後から抱き付いた後、「わたしのこと早く大人にしてくださ~い。」と言い出す翼www
翼の突然の申し出から話題を変えるように打ち上げの話をするPww
「お肉がいいです!」と言った翼の元に、ぞろぞろと他のアイドルも!
ここでのり子がシャベッタァァアア!!!ヤッタァアア!!!

最終的に、全員で肉を食べに行くことに!
打ち上げに行く最中、翼に声をかけるジュリア。「今度さ、あたしにダンス教えてくれよな。」という台詞でストーリーは終了!ジュリアの見つけた「新しい夢」はそういうことか…!

次号はいよいよミリオンライブヒロイン総選挙の結果発表&特別篇が掲載予定。


今回は格好良いコマが多くて鳥肌が立ったな…!次週はいよいよ総選挙の結果が判明するわけだが、特別篇がどういう内容なのか今から楽しみだ!

ゲッサン 2015年 11 月号 [雑誌]
ゲッサン 2015年 11 月号 [雑誌]

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 オリジナルCD付き特別版