talk

遅くなりましたが、ゲッサンで連載中のミリオンライブ!第十三話の感想です。
まずは今回姿が確認できたキャラ一覧。
■台詞あり
ジュリア
伊吹翼
最上静香
真壁瑞希
春日未来
横山奈緒
星井美希

奈緒、美希は枠外の台詞が一言のみ。

■台詞なし
我那覇響
四条貴音 

シアター組への質問企画。今回は以下の質問と回答が掲載。
「夏休みの宿題はいつ終わらせますか?」の質問を未来、亜利沙、昴、星梨花、瑞希、が回答。
「ビルの屋上に来ました。思いの丈を叫んでください!」の質問をジュリア、翼、静香、美奈子、志保が回答。
後者は大文字&太字でどれもインパクトが強くて笑ったww美奈子の回答が歪み無いなぁwww

第13話「プラリネ」、扉絵はジュリアのイラストに。
第12話でリハに遅刻した翼。ジュリアは翼にリハを済ませてくるよう言います。その後、瑞希と二人っきりになり翼への心情を吐露。
翼に「本気でやって欲しい」と話すジュリアに対し、先日のオーディションの話をする瑞希。
普段はそうは見えないけど真剣な表情だった、と語る瑞希。「それはツアーのためだろ?」と返すジュリアに、もう一度翼と向き合ってみてはと促します。

ジュリアも自分が翼と向き合っていなかったのを反省し、二人っきりで話すことに。
怒られると思っていたのか怯えた表情の翼だったものの、ジュリアが怒る気はないと知って明るい表情に!
次から気を付けると出ていこうとする翼を引き止め、一旦二人で外に出ることにしたジュリア。行先は翼が決めていいと言い、二人で服屋へ。
美希が好きだというお店で試着をしたり、ジュリアーノに似合いそうなスカートを勧める翼。
スカートを拒否するジュリアの声が大きかったためか、店員さんに怒られてしまう二人…ww

その後、店を出てクレープを歩きながら食べる二人。その間、「ジュリアーノって何でアイドルやってるの?」という話に。
アイドルをやっているのは実はよく分からないと話すジュリア。一方、そんなジュリアに「何着てもステージに立てばいつものジュリアーノだよ」と話す翼。
翼が自分のそんなところを見ていたことに感心したのもあってか、「今日はトコトン翼に付き合ってやるぜ!」と話すジュリア。

そうして二人でペットショップやゲームセンターなど巡り、ガチャガチャでオモチャの指輪もゲット!
暗くなってきて二人で休んでいる最中、「ジュリアーノが男のコだったらデートだったのになー。」と話す翼ww
人気アイドルになったらきっとモテる、先ほど買ったスカートを履いたら美希先輩に一歩近づけるかな、と嬉しそうに話す翼。
そんな翼にオーディションの話題を振ると、不服そうな顔に。しかし、当日のダンスの話になると自信があったのか明るい表情に。
ただ、自信があったからこそ憧れの美希に駄目だと言われたのが悲しかった様子の翼。

そんな翼を前に、持っていたギターに手を伸ばすジュリア。
弾いたのはジュリアが初めて作った曲。未完成で歌詞も曲名もないというが、自分の曲は自分だけのものだと語るジュリア。
アイドルも同じで、翼は決して美希にはなれないのだと諭します。

しかし、そんなの当たり前、と話す翼。美希はお手本で、美希の真似をすることで、苦労も悩みもなくキラキラでモテモテで、最高の人生を送れると話す翼。そして、それが翼にとっての夢だとのこと。
その翼の話を聞きながら、その裏に苦労や悩みがないわけではないと思うジュリア。人真似だけで決してトップに立てる世界ではないものの、そう語る翼の目はすごく「きれいな瞳」で。

ここで、学生服ジュリアの回想シーンが登場!
教師に校則違反を指摘されつつも、「必要なものはあたしが決める。ファッションも生き方も好きなものも全部だ。」と話すジュリア。
翼の瞳を見て感化されたジュリア。今日のシメとして、翼を「カラオケよりハマるアソビ」に連れていくことに。

場面は変わり、静香と未来が登場。
道端で偶然出会い一緒に帰ろうと話しかける未来に対し、どこからともなく聞こえてきた声に反応した静香。
声の先を見ると、路上ライブをしている翼とジュリアの姿が!

翼は優しくリードしてやれば無邪気に後ろをついてくることに気付いたジュリア。
ライブが終わり、静香と未来に片付けを手伝ってもらいつつ帰る…と思いきや、ジュリアと翼は一旦シアターに行くことに。
「明日のライブ…嵐が起きるぜ」というジュリアの台詞で今回は終了。次回はいよいよ本番か!どういう形で収束するのか楽しみだな~!



扉絵ジュリアのカラーイラストもツイッターの方に掲載中。
今回はストーリーは勿論だが、シアター組への質問企画が面白かったなwww単行本に収録されないのがもったいない…!

ゲッサン 2015年 10 月号 [雑誌]
ゲッサン 2015年 10 月号 [雑誌]
ゲッサン 2015年 09 月号 [雑誌]

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 オリジナルCD付き特別版