talk

遅くなりましたが、ゲッサンで連載中のミリオンライブ!第十二話の感想です。
まずは今回姿が確認できたキャラ一覧。
■台詞あり
春日未来
最上静香
伊吹翼
田中琴葉
舞浜歩
高坂海美
島原エレナ
北上麗花
横山奈緒
佐竹美奈子
箱崎星梨花
星井美希
永吉昴
大神環
真壁瑞希
ジュリア
豊川風花

■台詞なし
松田亜利沙
二階堂千鶴
中谷育
周防桃子
望月杏奈
七尾百合子
福田のり子
天空橋朋花
野々原茜
ヒロイン総選挙のページにてシアター組は未来・翼・静香を除く34人が掲載。 

シアター組への質問企画。今回は以下の質問と回答が掲載。
「カレーの辛さの好みを教えてください」の質問を未来、瑞希、エレナ、美奈子、麗花が回答。
「憑かれたときのリラックス法は?」の質問を静香、翼、ジュリア、海美、歩が回答。

今回は表紙&センターカラーに加え、特別付録としてアナザーverのカバー付き!
更に応募者全員サービスでは春日未来のラバーストラップも登場。
そして、読者プロデュース企画として「ヒロイン総選挙」も始まっています。
ヒロイン総選挙についてはゲッサンWEBの以下のページも参照。締め切りは9月12日まで。
ゲッサンWEB:ヒロイン総選挙
ヒロイン総選挙の途中経過に関してはゲッサンミリオンの公式ツイッターでも随時速報が公開中。





8月25日時点で、速報ツイートについては上記のようになっていました。

十一話でバックダンサーとして選ばれなかった翼とそんな翼のことを誰よりも心配している様子の静香。
そんな静香を心配してか、奈緒が静香や未来、星梨花を誘い、佐竹飯店で夕食をとることに。

チャーハン10人前とギョーザ8人前を前にしながら、翼がバックダンサーとして選ばれなかったことを複雑に思う気持ちを吐露する静香。
そんな静香に対し、バックダンサーには合わせることも必要だと語る星梨花。ライブはチーム戦で、個人の技量と同じぐらい団結力も重要だと話す美奈子。
奈緒も翼のセンスは認めているものの、シアターの一員として仕事をしていくなら足りないものがあるのではないかと話します。
静香は皆の意見を聞きつつも、「トップを目指すアイドル」としての正解もそれが正しいのか思い悩んでいる様子。

一方翼は、美希に前回美希に言われた言葉が頭から離れない様子。
偶然逃げ込んだ部屋の中でトランプタワーを作成した瑞希にも、オーディションの日から元気がないようだと心配されてしまいます。翼のダンスはとてもすごかったと話す瑞希。翼も自分自身の出来が凄かったことは認めているようだが、美希に駄目だといわれたことを思い悩んでいる模様。

そんな二人の元にジュリアが登場。そして、二人に定期ライブでのバックコーラスをお願いします。二人ともバックコーラスの依頼を快諾。
早速練習が始まるものの、勝手にアレンジを加える翼に苛立つ様子のジュリア。
今にも喧嘩になりそうな二人の仲を瑞希が取り持ちつつ、練習は一旦休憩に。

そして、定期公演会の前日リハーサル。杏奈、未来、風花は順調に練習を進めている様子。
一方、翼が遅刻すると電話してきて怒鳴る電話越しに怒鳴るジュリアの姿が。
今日のところは翼を抜きに瑞希と二人でリハーサルを行うことに。

ここで初めてジュリアの歌声を聴いた未来!迫力のあるジュリアのイラストと、その歌声を舞台裏から見守るメンバーの中に福田のり子の姿が!番外編以来の福田のり子登場だ!やったー!

ジュリアのリハが終わり、興奮した様子でいちごミルクを差し入れする未来の元へ遅刻した翼がやって来て…というところで本編は終了。ジュリアの「ちょっと話がある。顔貸しな。」の真剣な表情と、翼の困ったような対比がいいな…!次回もまた気になる!


単行本は本誌の再録が多いので簡潔に。
第2巻に収録されているのは第6話から第10話の内容になります。
第6話のカラーページはやはりモノクロ掲載になっていました。
第7話の千鶴さんのりんご剥き終わってから更にりんごを剥き、いつの間にか剥いていたりんごが消えるシーンは修正されるかと思ったが修正されていませんでしたww

特別版に付いてくるオリジナルCDには
・春日未来が歌う「キミはメロディ」
・望月杏奈&箱崎星梨花が歌う「ビジョナリー」
・文化祭編追加エピソード
が収録。

追加エピソードということで、本誌や単行本では見ることが出来なかった完全オリジナルエピソードに。前回のオリジナルCD同様、かなりしっかりとした内容になっていました!
ドラマパート部分はもちろん、カバー楽曲2曲もそれぞれの個性が溢れるカバーになっていた!
まさかドラマCDの中で「静香さ~ん!」「星梨花~!」が再現されるとは思わなかったww




ゲッサン公式では門司先生による2巻発売までのカウントダウンイラストも掲載されていました!


更に、門司先生のアカウントでは総選挙への投票の仕方も掲載。


のり子に投票しなきゃ(使命感)
投票結果がどうなるか気になるな・・・

ゲッサン 2015年 09 月号 [雑誌]
ゲッサン 2015年 09 月号 [雑誌]

Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Amazon:アイドルマスター ミリオンライブ! 2 オリジナルCD付き特別版