2015/5/19~5/27の期間に行われたイベント「絢爛!ゴールデンキャッスルライブ」の小ネタまとめです。
■天下無双アイドル! 田中琴葉
110075ef6a12aa464e
「我が名は徳川四天王・本多忠勝!天下無双の
アイドルなり!」 …どんな武器も、私に傷ひとつ
つけることはできません。突き進むのみです!

本イベントの上位報酬でアイドルエピソード付きの琴葉。キャラバンシーズン1では琴葉のみアイドルエピソードの付いた上位報酬カードであった。
台詞にある通り、琴葉は徳川四天王の「本多忠勝」を演じている。
徳川四天王とは、徳川家康の側近として仕えて江戸幕府の樹立に功績を立てた酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政の4人の武将に対する呼称である。
今回は本多忠勝を琴葉、井伊直政を環、酒井忠次を風花さんが担当。
琴葉の横にまつり姫がいるが、まつり姫の兜は家康のものになっている。「榊原康政」役は今回は不在か…?

11007a9fc0d752769a

立ち絵ではやや角度が変化。腋のラインが素晴らしい…。

■きらめく思い出二つ 田中琴葉
11002ec1c686d959a0
シャチホコのキーホルダー、私にお土産…ですか?
だったら私も、ひとつ買います。プロデューサーと、
おそろいの思い出にしたいんです。
スキル 黄金の笑顔

「天下無双アイドル! 田中琴葉」の覚醒後。
Pにお土産としてシャチホコキーホルダーを買ってもらった琴葉。
それを知り、琴葉もひとつ買ってPとおそろいの思い出にしたいと言ってくれます。ということは、琴葉が買った分はPにプレゼントされるということか!

1100e3a0612d264a43

琴葉の満面の笑顔が実に眩しい。まさにスキル名通りの「黄金の笑顔」だ!

■わんぱく赤甲冑 大神環
11002f08b69861a73b
たまきは井伊の赤鬼だぞー!赤くて強そうで
かっこいいでしょ! くふふ♪いっしょに、
おっきな声で歌ってね! いっくぞー! 
スキル キュートな赤鬼

本イベントで登場したキュートな赤鬼こと環のSR。
こちらは久々の「レアドロップSR」になる。これまでのレアドロップHRと比べると発揮値は低め。
一つ前に登場したレアドロップは「魅惑のトリッキーパス 伊吹翼」であったが、こちらはHRで
MAXAP7935、MAX DP5075
だったのに対し、今回の環はSRで
MAXAP4513、MAX DP7812
となっている。
ただし、今回の環はスキルが「全カードのAP極大アップ」 であり、レアドロップでは初の18コスト全色片面極大SRとなっている。スキルが発動すれば、発揮値の低さは十分に補える。

しかし、 環の入手には「ミリオンクラウン」の使用が必須。こちらは無料で数個ゲットできる以外は課金必須のアイテムとなっている。100回引くと確定のため、ガシャで登場している極大SRの天井よりはやや低め。
ただし、「ミリオンクラウンを100回引いたが入賞を逃した」という方もいるようなので、ガシャには副産物が多いことを考えると一概にどちらがお得とは言い難い。

11000816dbfbe0442c


こちらの背景にはのり子とエレナの姿が映っており、イベント開催時のフラッシュで全身を確認することが出来た。
同じく、本イベントで登場した風花さんのHR背景に写っていた歩と紗代子の姿もある。

1100138b5444d0a6e8

マイクを差し出す姿がとてもキュート。
「井伊の赤鬼」とは長槍で敵を蹴散らしていく勇猛果敢な井伊直政の異名である。

■ダンシング武将 豊川風花
1100727c179c8a3fba
酒井忠次の海老すくいに負けない、とれたての
海老さんみたいな活きの良さで踊ります!
みなさん、私達についてきてくださいね~! 
スキル ハッピー海老すくい 

本イベントで登場した風花さん。
海老すくいとは酒井忠次の得意だった踊りのこと。軍議や外交の席で披露し、周囲の緊張を和らげることもあったらしい。

1100f54fea5423eb42

みりおんコミックシアターでは琴葉の緊張を解くため、緊張した様子で海老すくい踊りを披露しようとする風花さんの姿があった。可愛い。
背景の歩、紗代子は前述のイベント開催時フラッシュの画像に掲載。

11007bd80308855edc

風花さんのキリッとした眉はあまり見かけないのでいいな~!

■ゴールデンキャッスルライブ 三浦あずさ 
11006939c36cd26f76
わっしょい♪ わっしょい♪ うふふ、私達、
足軽ダンサーさんですよ~。足軽らしく、
軽やかにステップを踏んでみせますからね~。 
スキル にぎやか御旗♪

本イベントで登場したHNのあずささん。
台詞にある通り、足軽を模したダンサーらしい。持っている御旗には765のロゴが。
楽しげな表情が素晴らしい!あずささんはこういう衣装も似合うな~!

HNの三人は衣装デザインは共通で、色合いのみが変化。あずささんは紫っぽい色合いに。
 
■ゴールデンキャッスルライブ 伊吹翼
1100da9f0d7f7f4ab5
イェーイ! 名古屋のみんな、準備はいいです
か~? 鉄砲、よーい…発射っ!!…あはっ、
ビックリした? 盛り上がっていきましょ~♪ 
スキル 花吹雪砲☆

本イベントで登場したHN翼。
手に持った鉄砲からはどうやら花吹雪が舞った様子。
名古屋のみんなを驚かせるのはどうやら成功した様子?

こちらもあずささんと同じ衣装デザイン。色合いは黄色と緑が基調に。
 
■ゴールデンキャッスルライブ 菊地真
1100f52f9f933e51ab
ごきげんよう。我らが、ゴールデンキャッスル
ライブへようこそ。今宵あなたを、戦国の時へと
誘いましょう。…いざ、お覚悟! 
スキル クールに下克上!
 
本イベントで登場したHN真。
クールな表情でかっこよくキメてくれた!
あずささんと同じデザインなのでこちらも足軽ダンサーと思われるが、スキルには「下克上」の文字が。
「…いざ、お覚悟!」という台詞といい、なんとも勇ましくて良い。
真の色合いは青を基調としたものに!