遅くなりましたが、2015/2/17~2/21の期間に開催された「アイドル受験クイズ」ガシャの小ネタまとめになります。
■No.1うっかりアイドル 春日未来
110021c5c4d4306fe2
あ、あれ? 私、最下位ですか!?…おかしいな~、
静香ちゃんにぜんぶ教えてもらったのに…
あ、答え書くとこ全部間違えてる! え、えへへ…♪

1100b378527892c797

本ガシャではアイドルたちが「受験にまつわるクイズ」 に挑戦することに。
『めちゃ×2 イケてるッ!』というテレビ番組の「抜き打ちテスト」という企画が元ネタになっていると思われる。

未来ちゃんはその中のクイズで5点という得点で見事最下位に!どうやら答えを書く場所を間違えたようで、「No.1うっかりアイドル」の称号を得ることに。
背景には怒れるもがみんの姿が。勉強を教えたのに最下位になってしまった未来ちゃんに対しては勿論だろうが、同じく背景にいる翼の答案用紙をよくよく見ると10点台であることが分かる。視線からして翼に対して怒っているようなので、もがみんは翼にも勉強を教えていたのだろうか。もがみんのpity属性が加速しそうだな…。

ちなみに、今回アイドルたちが着ている制服は2013年に開催された「アイドル学園文化祭」で琴葉や美奈子が着用していたものと共通。以後、この制服は2014年の「学園ミスコンサバイバル」でも着用されるようになった。

■素敵なキセキ 春日未来
11006481efd891eb8c
私、この曲も、みんなも! 大、大、大好きなん
です♪ みんなの声、聞こえてるからね!
それじゃ、行っくよー! …「素敵なキセキ!」 
スキル 夢いっぱい!

覚醒後の未来ちゃんは曲名カード!今回のガシャテーマである「アイドル受験クイズ」とは全く関係ないが…。
素敵なキセキは「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」に収録された未来ちゃんのソロ曲である。
台詞中にある「みんなの声」は歌詞中の「みんなの声がするから勇気湧いてくるよ」にちなんだものだと思われる。
また、スキルの「夢いっぱい!」歌の中に何度も出てくる歌詞になっている。

■ロコズ単語帳 ロコ
1100d5e674b92ac0bb
これですか? ロコが作った、ボキャブラリー
カードです!プロデューサーにはロコ語のカードを
作ってきましたから、しっかり覚えてくださいね♪ 

本ガシャにてアイドルエピソード付きで登場したロコ。
「ロコズ単語帳」という名のロコ語のカードで勉強しているらしいロコ!
単語帳を見るとロコナイズ(Roconize)の文字が。
隣には「ロコが全世界に送るインプレッション」という意味が書いてあるが、こちらは営業での「世界中にロコ・インプレッションを届けていきたいです。」という台詞から察するにそのまま「ロコ・インプレッション(Roco  impression)」である模様。

背景に紗代子とソファで眠る未来ちゃんの姿があるが、どうやら二人は私服の様子。とすると、ロコの着ている衣装も私服(学校の制服)だろうか?ロコは15歳なので中学生のはずだが、制服の感じかして私立中学校?
ロコの新たな一面を見ることが出来て良かった!相変わらずドヤ顔も可愛い。

■アイドルクイズ王 ロコ
110020b0b104f7838c
やったぁっ! ロコがキング・オブ・アイドルクイズですよ!
スタディーチャンピオンの証、ゴールドのハットとカード…♪
これからはインテリジェンスも、アートにいかしますね! 
スキル 努力の証

「ロコズ単語帳 ロコ」の覚醒後であるロコ。クイズに優勝し、見事「ゴールド学生証」を手にしたロコおめでとう!
黒板を見ると1位がロコ、2位が紗代子、3位が琴葉に。勉強が得意そうな二人を押さえての1位は凄い!「受験クイズ」なので、純粋な学力ではないのかもしれないが…スキルの「努力の証」といい、ロコがかなり勉強してきたのではないかと推測できる。

黒板前には先生役らしいりっちゃんと、同じくクイズに参加した千鶴さんの姿。りっちゃんの笑顔が可愛い…。
 
■カンペキ皇帝 我那覇響
11009368d37d277396
ふふん、これくらい簡単だよ! ナポレオンの
名言は「余の辞書に不可能という文字はない」!!
自分の辞書にあるのは、カンペキの文字だけさー!

スキル 受験も征服♪

本ガシャで登場したHR響。 ナポレオンモチーフの衣装に身を包み、ナポレオンの名言である「余の辞書に不可能という文字はない」という台詞を口にしている響。
また、ナポレオンの台詞にちなんだ「自分の辞書にあるのは、カンペキの文字だけ」とも。辞書の中に「カンペキ」しかないというのはそれはそれで問題がある気はするが!

1100b378527892c797

カードの背景には先生役だと思われる貴音の姿も。
ガシャの概要画像では頭も全て映っているが、この貴音のカードも欲しかった!

■セレブな暗記法 二階堂千鶴
1100850fd2efac5ea5
「本当にリッチなこのわたくし、ルビーとクリスタルを
求めてフランスへ小旅行」…完璧ですわね♪
スペル? 細かいことは気にしなくていいんですのよ! 
スキル エレガントに解答 

本ガシャで登場したHR千鶴さん。元素記号を覚えようとしている千鶴さん。どうやら第1族元素(H Li Na K Rb Cs Fr)を覚えようとしているらしい。
千鶴さんが考え付いた語呂合わせはカードの台詞にもある通り「本当にリッチなこのわたくし、ルビーとクリスタルを求めてフランスへ小旅行」というもの。
この語呂合わせが覚えやすいかはさておき、後ろでは未来ちゃんが千鶴さんを見て「その手があったか!」みたいな表情を浮かべている。
また、テーブルの上にはマッキーならぬ「リッチー」のマジックも。
千鶴さんは21歳だが、制服がとてもよくお似合いです!

■必勝お弁当 箱崎星梨花
1100ed817a7c385c2a
ママと一緒につくった、必勝カツ弁当です♪ 
「受験に勝つ!」って意味なんですよ!これを
食べれば、合格間違いなしですよね? えへへ♪ 
スキル 手作りプチカツ
 
本ガシャで登場したR星梨花ちゃん。
母と一緒に作ったカツ弁当を見せ、笑顔を浮かべている星梨花ちゃん可愛い。
そんな星梨花ちゃんの後ろでは、美希が美味しそうにおにぎりを食べてる姿も。こちらもまた幸せそうな笑顔でほっこりした。

1100d5499195c10b43

星梨花ちゃんがこの制服を着るのは初めてだが、美希は「学園ミスコンサバイバル」以来二度目となる。
そちらでは寝ていたり、今回は食べていたり、美希の幸せそうな表情には癒される…。