11/12 14:00~11/19 13:59の期間中に掲載された「スポーツチャレンジ2」ガシャの小ネタまとめです。
■強気にカットイン 水瀬伊織
1100b967dce56e3b2d
私にボールが渡った時点で、勝負は決まった
も同然ね♪さあ、行くわよ!伊織ちゃんの華麗
なゴール、見のがしたら承知しないんだから!

本ガシャで登場したいおりんがラクロスをプレイしているところである。後ろにエレナの姿があるがユニフォームの配色的に違うチームか?
ゴール前にはいおりんと同じユニフォームの選手がいるが丁度スカートに隠れているため、誰かは判断できない。

強気にカットイン! 水瀬伊織

枠なしでも判断はつかないが、代わりに左下にやよいの姿が確認できるように。

1100267bb5ed9f0d7a

やよい、エレナの全体図はそれぞれガシャページでも確認できた。傍にある一輪車は本ガシャで登場したやよいが挑戦していたもの。

■心地よい疲労感 水瀬伊織
11006354470368842a
やよいったら、こんなところで寝ちゃって…。
たくさん応援してくれたものね。…アンタ、車ま
でおぶってくれる?…起こさないように、ね?
スキル 安らぎの時間

「強気にカットイン 水瀬伊織」の覚醒後・・・見事なやよいおり、ごちそうさまです!
いおりんのことを応援して疲れ寝てしまったやよい。いおりんはそんなやよいを車までおぶってあげるよう、Pに頼んでいる。
いおりんの眉は八の字になっているが、カード名の「心地よい疲労感」といいスキル名の「安らぎの時間」といい、心なしか嬉しそうにも見えるのが大変良い。

11002eeda835a70a77

立ち絵では残念ながらやよいの姿はいなくなってしまうが、いおりん単体もかわいい!

■貴族のたしなみ 二階堂千鶴
1100d0ca55ede2f0b6
プロデュ-サ-、これが英国貴族のスポ-ツ、ポロです
わ!サマになっているなど当然ですわ。先週、筋
肉痛になるまで…コホン。この程度、余裕ですわ! 

本ガシャで登場した千鶴さん。英国貴族のスポーツ、ポロに挑戦しているところ。
ポロ、というスポーツはあまり聞きなじみがなかったが・・・
ポロ(英語: polo、英語発音: [ˈpoulou] ポウロウ)は、紀元前6世紀のペルシャ(現在のイラン)を起源としてヨーロッパに伝播し、イギリスで近代化されたスポーツである。

基本ルール
チーム競技であり、1チームは通常4人で構成される。メンバーは馬に乗り、マレットと呼ばれるスティックで球を打つ。この球を相手チームのゴールに運べば得点となる。競技時間は7分間のチャッカー(chukkas)が6回で、1人の選手は試合中4頭まで馬を替える事ができる。
また、一頭の馬を連続する2つのチャッカーに続けて出すことは出来ない。 
wikipedia:ポロ

wikiを見る限り日本人の登録競技人口は3人とのことなので、日本ではあまりメジャーではないスポーツだが、流石セレブの千鶴さん!見事にサマになっている!筋肉痛?ナンノコトカナ・・・
背景には同じくポロに挑戦しているまつり姫の姿も。

1100de379f5f7ba10f

まつり姫はガシャページで馬もばっちり映っていた!

110039c66b4511c50c

千鶴さんの立ち絵には勿論馬がついてくる。これまでにも馬がついてくる立ち絵はいくつかあったが、「姫様の御前 徳川まつり」「大暴走、からの大逆転! 所恵美」「貴族のたしなみ 二階堂千鶴」で馬ユニットを組めるようになった。ただし限定ガシャ2種と上位報酬なので、どれも入手難度の高い立ち絵になっている。

■ナチュラルスマイル 二階堂千鶴
110086a397c099b445
美味しそうな人参でしょう?ふふ、早くお馬
さんの喜ぶ顔が見たいですわ。…え?普段より
カワイイ?…お、お世辞には乗せられませんわっ! 
スキル 優しい笑顔

「貴族のたしなみ 二階堂千鶴」の覚醒後である千鶴さん。馬に人参をあげようとしている様子。
いつもと髪型が違うため、雰囲気が違って見える!
「ナチュラルスマイル」というカード名は勿論、台詞がとても可愛らしい。普段もカワイイですよ!

1100167ca120d616ca

こちらの立ち絵には流石に馬はついてこないが、手にもった人参と、人参を入れた籠はついてくる。

■メルティピンクフリル 高槻やよい
メルティピンクフリル 高槻やよい
ひらひらの衣装にひんやりアイスクリーム、今日の
撮影とっても楽しいかも!プロデューサー、
ありがとうございまーっす!

IMG_9502

本ガシャで復刻したやよいのSR。元は2013/10/15~2013/10/23の期間に開催された「ゴシックパーティ」ガシャでの限定SRだった。
ゴシックパーティの名に恥じぬ、ひらひらの衣装はとても可愛い!

貴音

こちらの衣装はアニメアイドルマスター第6話にて、貴音が着せられた衣装と非常によく似ている。その中でこの衣装に対し、「やよいの方が適任だったかと」という貴音の台詞も存在している。

銀髪くのいち 四条貴音

また同じ回でやよいがくの一衣装を着ているため、アニメで着せられなかった衣装を着せているという印象も受ける。
真相は定かではないが、やよいが楽しそうで良かった!

■甘美な囁き 高槻やよい
甘美な囁き 高槻やよい
えへへ、いろんな衣装が着られてとーっても
楽しかったです!でもちょっと疲れたかも。この
まま眠っちゃ……ダメ、ですか?

「メルティピンクフリル 高槻やよい」の覚醒後。やよいのカードにしては珍しくセクシーな印象を受ける。
抱えたクマの人形は覚醒前と同じであるが、衣装はピンクから黒に。疲れて眠っちゃいそうなやよいかわいいよやよい。

甘美な囁き 高槻やよい

こういった寝そべりカードには立ち絵がないことも多いが、こちらのやよいにはちゃんと立ち絵が存在する。
ずり落ちた肩紐が素晴らしい…やよいではあまり見られない表情にドキドキします。

■百発百中! 秋月律子
1100742fd5406312a4
 よしっ、全弾命中!射角、タイミング、すべて計算
通り…と。ふふっ、クレ-射撃って私向きの競技
かも。プロデュ-サ-も、そう思いません? 
スキル クレ-の女王

本ガシャで登場したクレー射撃に挑戦しているりっちゃん。
クレー射撃は「散弾銃を用いて、空中などを動くクレーと呼ばれる素焼きの皿を撃ち壊していくスポーツ競技」である。(wikipedia「クレー射撃」より)
「百発百中」というカード名、「全弾命中!」という台詞、「クレーの女王」というスキル名から、りっちゃんはかなりクレー射撃が上手い模様。計算通りとはいえ、全弾命中はすご過ぎる!

1100f309789ac4b286

立ち絵は勿論散弾銃付き。武器持ちアイドルもどんどん増えていくなぁ!

■極めろ!少林拳 野々原茜
1100e9a3eada08b503
中華4千年の歴史も、茜ちゃんにかかれば
たったの4秒!とと、あっぶな………くなーい!
超余裕!美奈子ちゃん、次のお皿持ってきて! 
スキル 余裕の功夫?

本ガシャで登場した茜ちゃん。少林拳に挑戦しているところらしいが、少林拳は皿を持ち上げる武術だった…?

とっておきの衣装 佐竹美奈子

背景に美奈子の姿があるが、美奈子の衣装は招待4段目のものと同一と思われる。また、台詞から察するに皿も美奈子が用意しているらしい。茜ちゃんが佐竹飯店の手伝いをさせられる未来しか見えない。

お野菜おすそ分け 野々原茜

ちなみに美奈子は「お野菜おすそ分け 野々原茜」でも背景にいたが、今回もその存在感が凄かった。


1100df74b0a15ce6df

角度的に難しいかと思ったが立ち絵はきちんとあった!衣装のところどころにあしらわれる猫がかわいい。
ちなみにスキル名は「余裕の功夫(カンフー)?」と読む。カンフー…なのか?

【追記】
功夫=クンフーとも読むそうな。
「練習・鍛錬・訓練の蓄積」などの意味も含まれるようなので、武術としてのカンフーというよりそちらの意味合いの方が強いのかもしれない。

■ぐらぐら危機一髪! 高槻やよい
1100aaade8237d8932
私、さっきよりうまく一輪車に乗れるように
なったかも!見ててください、プロデュ-サ-を
ビュ-ンって追いかけちゃいま…は、はわっ!?
スキル 危機一髪ダイブ! 

本ガシャで登場したやよい。 今回、やよいは復刻でもあったため、ガシャに同時にSRとRが登場することに。
一輪車に挑戦しているやよいだがぐらぐらして倒れこんでしまったようだ。後ろでキックボードに乗ったすばるんが驚いた顔をしているのが分かる。

1100220dc8e9235c8b
 
立ち絵では躍動感溢れるやよいの姿が! しかしスキル「危機一髪ダイブ! 」であることから、Pが受け止めたのではないかと推測できる。