大分遅くなってしまいましたが、2014/10/20~10/24の期間に行われた「復刻 あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャの小ネタまとめです。
■ないしょのお願い 春日未来
ないしょのお願い 春日未来
ふぅ、バッチリお願いできました♪ 何をお願いしたのかって?
ぷ、プロデューサーさんにはナイショですよぉ…!
そ、そんな事より! あのお守りカワイイ~!

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した未来。Pと一緒に初詣に来ている模様。
Pに願い事を訊ねられ、「あのお守りカワイイ~!」と話題を逸らしているところが可愛い!この時に見つけたお守りが覚醒後の台詞へと繋がっている。

仲良し3人パーティー 春日未来

格好は「仲良し3人パーティー 春日未来」の時と同じものだと思われる。

ないしょのお願い 春日未来

未来の太ももは立ち絵でのみ拝むことができる。
 
■大願成就の予感! 春日未来
大願成就の予感! 春日未来
よ~し! プロデューサーさんと一緒に買った
このお守りがあれば、初詣ライブも大成功間違いナシ!
もう一つのお願いも、叶うといいな…なんて♪
 スキル レッドアミュレット

「ないしょのお願い 春日未来」の覚醒後。覚醒前に見つけたお守りを手に、ライブを行っている未来。
台詞から察するに、どうやら初詣にて未来ちゃんは二つのお願いをした様子。一つは「初詣ライブの成功祈願」だと分かるが…
お守りの文字は「良縁成」までしか見えないが、恐らくは「良縁成就」だと思われる。もう一つの願いとはそれに関連することなのかもしれない。
 
■おしるこドリーム 北上麗花
おしるこドリーム 北上麗花
もう真夜中なんですね。ライブが始まるまで、
あと少し…。でも、プロデューサーさんが買って
くれたおしるこ食べたら、眠くなって……すー…。
 
「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した麗花さんのボイス付きカード。
食べているのはカード名の通りおしるこ。台詞を見る限り、どうやらPが買ってきてくれたようだ。ライブが始まるまであと少しのようだが、完全に眠りに落ちてる麗花さんが愛しい。

プレゼントさがし 北上麗花仕事の合間で 北上麗花

格好は「おしるこドリーム 北上麗花」の少し前に登場した「プレゼントさがし 北上麗花」と同じもの。傍に置いてあるバッグは「仕事の合間で 北上麗花」で持っていたものである。
「おしるこドリーム 北上麗花」と「プレゼントさがし 北上麗花」は縮小したサムネで見ると色合いが似ているため一見勘違いしやすい。バザーで取り引きする際は確認を特に気をつけたい。

■パッチリ獅子舞娘 北上麗花
パッチリ獅子舞娘 北上麗花
あけましておめでとうございます♪ 素敵な1年に
なりますように、プロデューサーさんをはむはむ
しちゃいますね。はい、は~むはむっ♪
スキル あまがみ獅子舞

「おしるこドリーム 北上麗花」の覚醒後である麗花さん。覚醒前と違い、「パッチリ」と目を開けた「獅子舞娘」 となっている。
獅子舞とはいわゆる伝統芸能で「獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせる」と伝えられている。

パッチリ獅子舞娘 北上麗花
 
獅子は立ち絵でもバッチリついてくる。 立ち絵ではやや幅が広すぎるためか、髪のなびき方も微妙に変化していることが分かる。

■スイート甘酒タイム 星井美希
スイート甘酒タイム 星井美希
…あはっ☆ この甘酒、おいしーしすっごく
あったまるの! プロデューサーも飲んでみよーよ?
ほら、ミキの、ちょっと飲ませてあげるね♪

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した美希。持っているのは甘酒である。
甘酒は一般的にアルコールが1%未満に押さえた「ノンアルコール」であることが多いため、未成年でも飲用が許可されている。美希が飲んでいる甘酒も、背景に「ノンアルコール」とあるので問題ないようだ。

スイ-ト甘酒タイム 星井美希

立ち絵でも甘酒はきっちりついてくる。折角なので湯気もついてほしかった・・・。

■神懸りし舞調べ 星井美希
神懸りし舞調べ 星井美希
あけましておめでとーなの、プロデュ-サ-!ミキね、
不思議なパワ-全開ってカンジだから、歌もダンスも
すごくなると思うな。…ね、カクゴはいーい?
スキル 陽光の巫女

「スイート甘酒タイム 星井美希」の覚醒後。巫女モチーフの衣装に身を包んだ美希である。見ての通り、神聖な何かを感じる!バックから差し込む陽光がまた神々しい。
「不思議なパワ-って(覚醒前の)甘酒に酔ったのでは…」という意見も。ただ、この自信たっぷりを台詞を言えるのは美希ならではとも思える!
こちらのカードは立ち絵がありそうで存在しない。ポーズ自体は立ち絵にしても問題なさそうだが、幅を取りすぎるせいか…?いつか立ち絵の追加があることを願いたい!

■粘る紗代子に福来る! 高山紗代子
粘る紗代子に福来る! 高山紗代子
おみくじが凶でも、諦めません。福が来るまで
引き続けます! 神様、どうか私に福をお授け…えいっ!
…やった! 根性の大吉ですプロデューサー!

復刻で新規登場した紗代子のSR。 見ての通り、神社でおみくじを引きまくり、見事大吉を当てた紗代子。一部では廃課金のようだと称されていたが…
背景には歩の姿も。また、おみくじの文字から紗代子たちが訪れている神社が「伏宮神社」という名前であることが分かる。調べてみたが、それらしい名前は見当たらなかったので架空の神社のようだ。

また、おみくじを何回引くのはありなのか?という意見を結構見かけたが、調べてみたところ別に悪いわけではないらしい。結果が悪ければ、良い結果が出るまで引き続ければ良いピヨ。

■しっとり振袖ライブ 高山紗代子
しっとり振袖ライブ 高山紗代子
着物でのライブ…新年にふさわしい新しい
挑戦ですね。いつもの熱さは抑えて、おしとやかに…
見とれてくれますか? プロデューサー。ふふっ。
スキル 元旦ファイナルステージ

「粘る紗代子に福来る! 高山紗代子」の覚醒後。着物でライブを行っている紗代子。スキルに元旦ファイナルステージ、とあるのでどうやらラストを飾っている模様。
紗代子といえば眼鏡を外している時は髪を下ろしていることも多いため、今回のように眼鏡なし&髪はアップなのは珍しい。というよりこの髪型は初めてか。
紗代子のマイク持っているステージカードもこれが初。紗代子はまだプラチナスターライブに登場していないが、新曲が演歌の可能性もあるか?演歌は流石に厳しいかもしれないが、和テイストな曲というのも良いかもしれないとこのカードを見てると思えるぞ!

■わたわた和ダンス 水瀬伊織
わたわた和ダンス 水瀬伊織
ファンの皆に、和風ドレスでのキュートなダンスを
お年玉プレゼントよ♪ …きゃっ!な、なんかモコモコ
して踊りづらいわね。プロデューサー、サイズ、確認したの!?
スキル わたもこ振り袖 

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場したいおりん。わたもこ振り袖衣装に身を包んだいおりん可愛いぞ!
カード名の「わたわた和ダンス」は衣装のわたもこの「わた」と、衣装がモコモコして踊りづらい意味での「わたわた」の二つにかかっていると思っている。
「和風ドレスでのキュートなダンス」をファンにお年玉としてプレゼントしているいおりん。台詞内で衣装のサイズについて言及があるが確かにいおりんには大きすぎるような…だがそこがいい。
 
■豪快!お餅まき 福田のり子
豪快!お餅まき 福田のり子
お正月からみんなで盛り上がっちゃうよ!
お~い昴ぅ! シャキッとして、こっちに来なよ!
今年も幸せになりますように…おりゃー!
スキル ハッスルお餅 

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場したのり子。豪快にお餅まきをしているところ。
台詞内ですばるんの名前が呼ばれているが、こちらは「あけまして! アイドル初詣ライブ」の前に開催された「年末の風景」ガシャで登場した「白息ツーリング 永吉昴」と「初日の輝き 永吉昴 」からの繋がりだと推測できる。

白息ツーリング 永吉昴初日の輝き 永吉昴

というのも、白息ツーリングでのすばるんの台詞に「んー…のり子~、初詣ライブの集合時間、もうちょっと後だろ?」という台詞があるため。時系列的には繋がっていると考えられる。
「シャキッとして、こっちに来なよ!」というのも初日の出を見るために早起きしたすばるんへの台詞だと思うとすごくほっこりする。

■紅白扇舞 豊川風花
紅白扇舞 豊川風花
ふふ…こんな風に穏やかに踊れる日を待っていました。
今年がみなさんにとって、いい年になりますように…!
スキル ひらり一扇

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した風花さん。清楚な衣装がとても良い。
台詞の「こんな風に穏やかに踊れる日を待っていました。」というのが非常に心が篭っている気がする。これの前の仕事が「ロデオアトラクション 豊川風花」と「天使の笑顔 豊川風花」であったことを考えると余計に…
こちらのカードは、現在風花さんのカードの中で唯一のスキル特大カード。
 
■破魔の巫女 田中琴葉
破魔の巫女 田中琴葉
新年早々のお仕事、気が引き締まります。
今年も、いい年になりますように…。
破魔矢で、とびっきりの好運を射止めてくださいね。
スキル 祝福の矢 

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した琴葉。巫女衣装に身を包み、破魔矢を手にしているところ。後ろには本ガシャで一緒に登場した巫女姿の歩の姿もある。
また、棚の奥には「根性」という文字が飾ってあるが、もしやこれは復刻紗代子登場の伏線…というのは考えすぎか。
琴葉の持っている破魔矢にも神社名が記載されているようだが文字が潰れてしまっていて判別ができない。ただ、文字数から察するに新規SRの紗代子が神籤を引いていた神社とは別の神社であることが推測できる。

■開運の巫女 舞浜歩
開運の巫女 舞浜歩
大凶!? アンビリーバボー!?
…いや、むしろこっちの方が出にくいって言うから、
逆転の発想で、実は超幸運ってことにしておこう…!
スキル 厄かぶり 

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した歩。神籤を引いたら大凶だった、というのがなんとも歩らしい。台詞、スキルともにポジティブなのも良い!
背景に登場している二階堂さんは本ガシャにも出演。大凶神籤に隠れてしまっているが、一体何を販売しているんだろう。カード通りのお守りだろうか?にしてはでかい気もするが…
 
■守護の巫女 二階堂千鶴
守護の巫女 二階堂千鶴
お~ほっほっほ! わたくしからお守りを買えば金運、
良縁、家内安全も間違いなし!
さぁ、今ならお安くしておきますわよ~!
スキル 特売タイム! 

「あけまして! アイドル初詣ライブ」ガシャで初登場した千鶴さん。見ての通り、お守りを販売しているところ。 背景では大凶を引いた歩と、大吉を引いた?琴葉の姿も。
また、こちらの背景では「開運」の文字も。自信たっぷりな千鶴さん可愛い!セレブなのに特売タイムを設けてくれる千鶴さんは庶民の味方なのかもしれない。