「決選!学園ミスコンサバイバル」の小ネタまとめです。
イベントあらすじ
かつてアイドルがしのぎを削り、日夜戦いに明け暮れていたアイドル学園。
1年前の「聖母」天空橋と「翠の悪魔」徳川まつりによる聖魔大戦(アルマゲドン)、もとい文化祭騒動の決着により、全てのわだかまりは解け、学園には真の平和が訪れていた。

変わらぬ穏やかな日々の中で、しかし誰ともなく、疑問の声があがりはじめる。

我々が求めたのは、このような結末だったのか?
この平和がもたらしたものは、ただ自堕落に浪費される日常だけではないのか?
あの焼けつくような地獄の日々は、本当に無意味なものだったのか?

ノーモア平穏!ノーモア日常!
この学園にはやはり、血と汗、そして熱い闘争こそがふさわしい。かつての聖母の命を受け、新たなる実行委員長「仏の美也」は静かに決意する。

10月。みんなが待ち望んだ禍の季節。
新たなる「決選」、文化祭ミスコンサバイバルが、今始まる…!

■文化祭ロックフィ-バ-! 宮尾美也
2014-09-29-17-02-08
朋花ちゃんから、実行委員長に任命されまし
たよ~。委員長らしく、ワイルドに頑張ります~。
それでは~、あ~ゆ~れでぃ~?いえ~いっ!

みゃおみゃーは本イベントでは新・文化祭実行委員長「仏の美也」を演じている。
本イベントは2013年4月11日(木)17:00~2013年4月22日(月)16:59の期間に開催された「アイドル学園天国」や2013年10月17日(木)17:00~2013年10月28日(月)16:59の期間に行われた「開催!アイドル学園文化祭」との繋がりが見られる。あらすじにある「1年前の「聖母」天空橋と「翠の悪魔」徳川まつりによる聖魔大戦(アルマゲドン)」はアイドル学園文化祭のこと。アーカイブは解放済みのため、よく知らない人はミリオンライブ内の思い出から「アイドル学園文化祭」を探してみるといい。

みゃおみゃーの隣ではまつりと朋花がギターとベースを演奏している。元々は他の人間が担当する予定だったようだが、急病で出られなくなったとのこと。
宙に薔薇が舞っているが、これはミスコンの投票数を示す「票花」であると思われる。
この「票花」を多く獲得した者が「次の支配者として学園に君臨」するようだ。

■涙輝く表彰台 宮尾美也
1100897fcbc64b2d73
私、何故か失敗ばかりで…。みんな、プロデュ-サ-
さん。私を支えてくれて、ありがとう…。えへ、
ダメですよね~、アイドルは笑顔じゃなきゃ…。
スキル うれし涙

「文化祭ロックフィ-バ-! 宮尾美也」の覚醒後、「学園ミスコンサバイバル」の優勝者となったみゃおみゃーである。 
浮かべているのはスキル通りのうれし涙。台詞も相まってとにかく感動してしまう…。

アイドルサッカーフェス 宮尾美也2014-08-29-00-03-11

みゃおみゃーといえばこれまでにもサッカーでバレーをしたり、運動会でパン食い競争の特訓(ただしその時の運動会にパン食い競争はなかった)をしたり、結構な天然っぷりを見せ付けてきた。
そういうのもひっくるめての「私、何故か失敗ばかりで…。」であり、そんなみゃおみゃーが一位になれたことへのうれし涙なのかもしれない。「えへ、ダメですよね~、アイドルは笑顔じゃなきゃ…。」という台詞が胸にじんわりくる。みゃおみゃー優勝おめでとう!

■丹精こめた輝き エミリ-
2014-09-29-17-02-12
見てください、仕掛け人さま!この硝子玉、私
が作ったんです。お世話になっているお礼に、
受け取ってくださいませ。おそろいですよ♪
スキル 煌やかな贈り物

本イベントの思い出報酬、シアターくじ報酬だったエミリー。 手にもっているのは硝子玉(ショートストーリーではとんぼ玉呼び)である。
百合子が語るには「いにしえの神々の力を封じ込めた結晶体」であり「荒ぶる魂を鎮めるため、強大な力を持つシャ-マン達が結集して作った超神秘呪術アイテム」
最近読んでいたファンタジー小説に出てきたアイテムに似ていたらしい。百合子なりのジョークだったのだろうが、エミリーは信じてしまったためプロデューサーに報告に。そんなエミリーに焦る百合子・・・というショートストーリーもイベントでは公開された。

至高の一杯 エミリー

エミリーは前回の学園文化祭にも出演している。こちらではそば屋の宣伝を行っていた。
ただしそちらでは「アイドル学園天国」から続く「英国から来た高飛車なお嬢さま役」というのは継続されていた模様。今回もそうだったのかは不明だが・・・。

■不動の優勝候補 星井美希
1100d5499195c10b43
…あふぅ…もう食べられないの~…。…おに
ぎりいっぱいだから、みんなにもわけて…む
にゃ…お花くれるの…?ありがとうなの~…。
スキル ベンチの姫君

本イベントレアドロップ&シアターくじ報酬だった美希。 
寝ているだけでミスコンの投票数を判定する「票花」が集まってくるまさに「ベンチの姫君」である。
ショートストーリーでは「…すぅすぅ…。…真くんは、渡さないの…。…穴でも掘ってるといいの…。…むにゃむにゃ…。」や「あふぅ…。…真くん、そろそろはっきりさせてほしいの…。…むにゃむにゃ…。」といった寝言が聞ける。どんな夢を見てるのか・・・そこんとこkwsk!
最終的に「捧げられた薔薇に埋もれそう」になっており、集めた票花もみゃおみゃーいわく「私のもらった分より多いかも」とのこと。しかし薔薇の数を数えようとしたところ、突風が美希の票花を攫ってしまう。そのため、美希が一体いくつの票花を受け取っていたのか・・・「真実は闇の中」となってしまった。

また、美希のレアドロップは今回で三度目。

小悪魔サーキットレディ 星井美希カリスマ副船長 星井美希

一度目は「765レーサーグランプリ!」で登場した「小悪魔サーキットレディ 星井美希」、二度目は「アイドルパイレーツ」で登場した「カリスマ副船長 星井美希」であった。

■必殺水着エプロンメイド! 野々原茜
110091facf3729c81f
水着!エプロン!メイド!…フゥ-!これでミスコン優勝、間
違いなーし!投票してくれたお客さんにオ-ダ-
と茜ちゃんの愛、セットでお届けしちゃうよ~!
スキル フゥ-フゥ-!!

本ガシャで登場したメイドエプロン水着の茜ちゃん。「萌え萌え完璧装備」に身を包み、票花を集める作戦だったよう。だが、ショートストーリーではジュリアとこのみさんに哀れまれている。
後ろにはメイド服のエレナ、いおりんの姿も。
最終的に茜ちゃんがどれほどの票花を集めたのかは分かっていないが、左下の女生徒の表情などを見るに票は伸び悩んでしまったのかもしれない。セクシー路線もいいが、次回のミスコンでは是非正統派かわいい茜ちゃんが見たいな!

■学園ミスコンサバイバル ジュリア
1100bfb3acd2460faa
あたしのパンクロック部は、仲間募集中!部員も
技術もまだ足りないけど、情熱は100人前だ。
伝説級のバンド目指して突っ走るぜ!フフン♪
スキル ロックやろうぜ!

本イベントで登場したHNジュリア。パンクロック部の一員である。
「ロックで学園を盛り上げたい」と言うみゃおみゃーに対しロックは魂を観客にぶつけることだとアドバイスしている。
みゃおみゃーは魂を玉石と聞き間違えたのか「ぶつける玉石を拾ってきます~!」と言いながら去っていった。「ミャオがホントに玉石を拾ってきたら、石焼き芋でも作るか。」と言っているが、実際に石焼き芋が完成したかは謎。
後のショートストーリーでみゃおみゃーは「玉石じゃなくて魂」ということをちゃんと理解している。

■学園ミスコンサバイバル 馬場このみ
1100d5689ec7a4a7ab
ついに私も、2年生になったわよー!後輩から
は、ロリ先輩って呼ばれて親しまれてるわ!
…って!これ、なんかおかしくないー!?
スキル 撫でたい先輩

本イベントで登場したロリ先輩・・・もといこのみさん。スキル「撫でたい先輩」辺りにもどういうキャラなのかがにじみ出ている。学園天国では「学食好きな新入生役」を演じていたこのみさん。きちんと進級して二年生になっているようだ。ということは来年のミスコンでこのみさんが優勝する日がくるか・・・?

■学園ミスコンサバイバル 七尾百合子
1100404a54f3367ca7
これを乗せて…っと、できた…!さぁ、どうぞ!
わが師、最上静香直伝のえび天うどん、ついに
完成です!冷めないうちに召しあがれ!!
スキル 衣とお出汁のハ-モニ- 

本イベントで登場した百合子。最上静香直伝のえび天うどんを振舞っているところ。
アイドル学園文化祭・百合子フィーチャリング画像まとめ】 
百合子は前回から引き続きうどんの屋台を担当する平凡な少女役を演じているようだ。

究極の一杯 最上静香

師であるもがみんが「アイドル学園文化祭」でうどん職人となっていたのはあまりにも有名。元々プロフィールに燦然と輝く「うどん」の文字が話題となっていたが、このカードの登場が最上静香=うどんというイメージに一役買ったといっても過言ではない。

うどん

もがみんとうどんと百合子。詳しくはアイドル学園文化祭のフィーチャリング画像を見るのが一番だと思う。