すっかり遅くなってしまいましたが、7/11 14:00~7/15 16:59の期間に開催された「復刻 大冒険! アイドルファンタジーRPGガシャ」の小ネタまとめになります。 

■伝説のはじまり 天海春香
2014-07-11-14-24-40
『魔王!あなたがたとえ何度よみがえろうと、私の意志を継ぐものが必ずあなたを倒す!』
…カッコイイ役ですね、プロデュ-サ-さん!えへへ♪ 
 
復刻で新規追加された春香さん。枠が空いた時点では春閣下か?という意見も多かったが実際は勇者だった。
「伝説のはじまり」というカード名や台詞から先代の勇者だと推測できる。
RPGで先代勇者と聞くと「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を思い出すが、「何度よみがえろうと、私の意志を継ぐものが必ずあなたを倒す!」という台詞からして、「俺の屍を越えてゆけ」のほうがイメージに近いかもしれない。

■伝説を継ぐ者へ 天海春香
2014-07-11-14-24-43
スキル 未来を託す剣
『今こそ、私の力を…!さあ、共に戦いましょう!あなたはひとりじゃない。未来を…手に入れるのよ!』…ううっ、感動のシ-ンですね! 

春香さん覚醒後。カード名は「伝説を継ぐ者へ」であり、スキルは「未来を託す剣」
スキル名でテイルズシリーズの「未来へと託す永劫の剣」を思い出した人もいた様子。
「未来を…手に入れるのよ!」という台詞があり、春香さんの言う通り感動のシーンになっている。
こちらの未来ちゃんは同ガシャに出てくるボイス付きカード。

gasya

ガシャの紹介ページだと未来ちゃんの立ち絵も存在。
そのクオリティがあまりに高いため、以下のようなコラも作成された。
mpeEO66
http://i.imgur.com/mpeEO66.jpg 
 
B1f2U0Z
http://i.imgur.com/B1f2U0Z.jpg

※上の画像はコラージュです。春香さんをゲットしても未来ちゃんの立ち絵は増えません。

あまりにクオリティが高いため本スレでは信じる人が続出していた。

■旅立ちのとき 春日未来
旅立ちのとき 春日未来
私、今はまだレベル1のヒヨッコ勇者ですけど、きっといつか、世界を救う伝説の勇者になれる…ハズ!
見守っててくださいね、プロデューサーさん!
 
「大冒険! アイドルファンタジーRPGガシャ」で登場したボイス付きの未来ちゃん。復刻前のガシャではメダル枠であった。
こちらはまだ駆け出しの勇者の頃。右手に持っているのは棍棒。
背景には同ガシャのりっちゃんの姿があり。こちらは未来ちゃん初の18コスカードであった。
右ふとももの食い込み具合に熱い情熱を感じる。
 
■伝説の勇者 春日未来
伝説の勇者 春日未来
スキル 明日を拓く剣
とうとうやってきました、魔王の居城!
今までホントにホント~に大変でしたけど、プロデューサーさんとの思い出を胸に、ラスボス戦、行ってきます! 

「旅立ちのとき 春日未来」の覚醒後。レベル1だった駆け出しの勇者がここまで成長してくれました。
前述の通り、未来ちゃんは復刻で春香さんのカードにも出演。その時の格好はこちらが元になっている。

■頼れる女戦士 福田のり子
頼れる女戦士 福田のり子
おりゃりゃ~! 最強剣技・ファイアーソード!! よしっ、モンスターも一網打尽だね。
…えへへ。アタシのカッコいいトコ、ちゃんと見ててくれた?

 「大冒険! アイドルファンタジーRPGガシャ」で登場したのり子。カード名から分かる通り女戦士役。
最強剣技ファイアーソード を披露しているらしい。こちらも未来ちゃんと同じく、初の18コスカード。

頼れる女戦士 福田のり子

カードだと剣技で隠れてしまっているが、ヘソからふとももにかけてのラインが最高に良い…!

■戦士の沐浴 福田のり子
戦士の沐浴 福田のり子
スキル 装備全解除!
プ、プロデューサー! 本当にアタシのこんなシーンって必要なの!?
うぅ…そりゃあ仕事だしちゃんとやるけど……や、やっぱり恥ずかしいよぉ。

「頼れる女戦士 福田のり子」の覚醒後。
スキル「装備全解除!」から分かる通り、装備を外し沐浴している様子になっている。外した装備は背景右下に置いてあるのが分かる。
「装備外す前とあまり変わらないんじゃ…」なんて発言は無粋である。のり子ちゃんが恥らっていることに意味があるんだ!

ちなみにシンデレラガールズにも同じような森で撮影しているアイドルがいる。恐らくは偶然の一致だろうが、意図されたものならそれはそれで楽しい。

■世界を統べる魔王 星井美希
世界を統べる魔王 星井美希
ミキは最強のマオーだから、逆らってもムダだよ? …ねえ、プロデューサー、ミキと一緒に魔界に行こ?
二人ならきっと楽しいよ…暗闇の中でも。
 
 「大冒険! アイドルファンタジーRPGガシャ」で登場した美希。見ての通り見事な魔王役を演じている。
覚醒後を見ると分かるが、元々はお姫様だったらしい。魔法がかかってこの姿になっていたようだが、誰の手で魔法がかけられたのか真相は定かではない。次回復刻の機会があったら真の魔王が登場してくれることをほんの少し期待している。

世界を統べる魔王 星井美希

立ち絵だと魔法や枠で隠れていた太ももがきっちり見える。



当時、NG集と称したコラも登場した。

■プリンセスマジック 星井美希
プリンセスマジック 星井美希
スキル 魔光テンプテーション
魔法が解けたら、ミキ、お姫様に戻れたの。
でもまだ少しだけマオーの力が残ってるから…プロデューサーだけに、ヒミツのマホウ…見せてあげるね☆ 

「世界を統べる魔王 星井美希」の覚醒後。魔法が解けて魔王からお姫様に戻ったところ。
しかし、まだ魔王の力が残っているようで、プロデューサーに「ヒミツのマホウ」を見せてくれた。スキルにある「テンプテーション」とは誘惑を意味する。

スイートスマイル 星井美希


「スイートスマイル 星井美希」とポーズや表情が似ていたことも当時話題に。
美希は上記二枚含め、「アイドル 星井美希」「アイドルクリスマスTV 星井美希」「エースの風格 星井美希」「魔性のオフィスレディ 星井美希」「2人の休日 星井美希」「グラビアスター! 星井美希」「リゾートバカンス 星井美希」「一瞬のウィンク 星井美希」「大いなる覇道 星井美希」など…とにかく片目を瞑っているカードが多い。
だがウインクしている姿がやはり似合うのでカード枚数が多くなることも頷けてしまう。

■癒しのヒーラー 木下ひなた
癒しのヒーラー 木下ひなた
スキル メガリフレス
無理せんでって言ったっしょや? 苦しいのも痛いのも、あたしの魔法で治してあげっから魔王を倒すまで、みんなでがんばろうねぇ。

本ガシャでヒーラーを演じるひなた。スキル「メガリフレス」は技の名前か。同じく魔王を倒すと宣言しているので、未来の仲間であることは間違いない。

 
癒しのヒーラー 木下ひなた

立ち絵だと向きが正面に。このひなたがログインの時に出てきたら今日も一日頑張ろうという気分になる。ひなたかわいい。
 
■怒涛の連続技 永吉昴
怒涛の連続技 永吉昴
スキル P.S.A.K
えい、スキありー! …へへっ、女だからって油断したな? くらえ、必殺プレイアデスシャウトアットキック! てやてやてやーっ!

本ガシャで登場したすばるん。明言はないが足技を披露しているところや格好を見るに武道家で間違いなさそう?
スキルは「プレイアデスシャウトアットキック」の略。

怒涛の連続技 永吉昴

立ち絵だと技効果が消え、尻がはっきり見える。太ももの描き方が好きだ。

■こわがり魔術師 篠宮可憐
こわがり魔術師 篠宮可憐
スキル おっかな大魔法
大気の精霊達よ! 我が呼びかけに応え、力を貸し…か、貸して下さいませんか?
よ、余裕があればでいいので、よろしくお願いします…。 

本ガシャで登場した魔術師の可憐ちゃん。大気の大精霊に呼びかけているが途中から凄く謙虚に。カードだけ見ると堂々としているのに…。
本ガシャは全体的に露出度が高いが、可憐ちゃんも例に漏れず谷間がすごい。

■凛然たる騎士 如月千早
凛然たる騎士 如月千早
スキル きらめく細剣
設定に合わせて自由に演じるよう言われたのですが…『これ以上私を愚弄するというなら容赦はしない!』
…こんな感じでしょうか

本ガシャで騎士を演じる千早。こういう凛々しい格好は千早に似合うと思うがどうだろう。
頭につけた羽根が覚醒後の未来ちゃんのものと似ている。スカートの具合も覚醒後の未来と若干似ているため、もしかすると未来ちゃんの装備に関係する役だったのかもしれない。

■街を駆ける盗賊 野々原茜
街を駆ける盗賊 野々原茜
スキル とんずら
大怪盗茜ちゃん華麗に参上! 悪どい金持ちのヘソクリとみんなのハートを盗んでいく正義の味方!
…という設定で撮影お願いね、プロちゃん♪

見ての通り盗賊を演じる茜ちゃん。「悪どい金持ちのヘソクリ」と言っているのでいわゆる義賊なのかもしれない。「という設定で撮影お願いね」と付け加えられているため実際の設定とは違う可能性も。
袋からは釣竿らしきものが飛び出している。
 
■したたかな商人 秋月律子
したたかな商人 秋月律子
スキル スマイル錬金
お客さんを引きつけるためには、巧みなセールストークだけじゃなくて、笑顔が大切よね!
よしっ、とびきりスマイルの商人になってみせるわ!

本ガシャで登場した商人のりっちゃん。スキルに錬金とあるので錬金術師かとも思ったが、背景のセットを見る限り薬屋?らしき場所で働いているという可能性も?

したたかな商人 秋月律子
 
立ち絵だとテーブルが消える。 「とびきりスマイルの商人になってみせるわ!」という宣言通り、見事な微笑みのりっちゃんかわいい。



・配役まとめ 
先代勇者:天海春香
勇者:春日未来
魔王(正体は姫):星井美希
女戦士:福田のり子
武道家:永吉昴
ヒーラー:木下ひなた
魔術師:篠宮可憐
女騎士:如月千早
盗賊:野々原茜
商人:秋月律子