開催中の「復刻!それゆけ!アイドル大運動会」ガシャの小ネタをまとめました。
■ぷるぷるプルオ-バ- ロコ
1100ad718ab6e005d9
グリ-ンチ-ムのウィン・ル-ズは、ロコの頑張りにかかっ
てるって言われても…。…わっ、ひ、引きずら
れる~っ!ここは、ロコが持ちこたえないと…!

復刻ガシャで新たに追加されたロコ。緑組で綱引きに参加している模様。
背景ですばるんが登場したことで、すばるんも緑組だということが判明した。

ちなみに、本ガシャで判明しているチーム分けは以下の通り。

・緑組
ロコ
永吉昴
伊吹翼
島原エレナ

・赤組
松田亜利沙(覚醒後は青組?)
馬場このみ(翼の背景で網に引っかかってる)
野々原茜
徳川まつり

・白組(ブルマは青だが、ハチマキは白)
豊川風花(亜利沙の背景でパン食い競争に参加中)
我那覇響
福田のり子(色ははっきりと出ていないが響の騎馬を組んでいる)
舞浜歩(色ははっきりと出ていないが響の騎馬を組んでいる)
三浦あずさ

・桃組
周防桃子
望月杏奈
矢吹可奈(杏奈ちゃんの背景に背中が映ってる)

■ム-ンライトド-ル ロコ
110008ce70b5aaf311
うん、思った通り!ム-ンライトとロコライトは、ベストマッチ
です!…最高のステ-ジにしてみせますよ。ロコを
信じて任せてくれた、プロデュ-サ-のために…!
スキル ロコライトターン

「ぷるぷるプルオ-バ- ロコ」の覚醒後。
こちらのロコが使っているヘッドホンも元ネタ判明済み。
【国内正規品】AKG オープン型ヘッドホン ホワイト Q701WHT
【国内正規品】AKG オープン型ヘッドホン ホワイト Q701WHT

ロコのヘッドホンはNで首にかけているのも判明していましたが、今回のヘッドホンはその時も比べるとお高めに。こういった機器に詳しい方には有名なブランドのようなので、ガシャ開始数十分後には特定されていました。

これまでも楽器を演奏しているカードはありましたが、マイクを持って歌っている姿は初めて。ステージで輝くロコはかっこよかった・・・。


■パン食いジャンプ 松田亜利沙
パン食いジャンプ 松田亜利沙

やぁ~んっ、どこのチ-ムも手強いです!赤チ-ム、
負けちゃいそうだよぉ!むむ…ここはありさ
が頑張らないと!気合いを入れて…はむっ!

本ガシャで復刻した亜利沙のSR覚醒前。カード名通り、パン食い競争に参加しているところで、背景では風花さんも同じようにパン食い競争に参加しているのが分かる。
ブルマ・ハチマキの色からも分かる通り、赤組かと思われるが…?

■不滅なる王道 松田亜利沙
不滅なる王道 松田亜利沙
スキル 青春の鼓動
ありさ、運動会での勝利の興奮がおさまらな
くて、ずっと胸がドキドキしてます…。プロデュ-
サ-さんに、きこえちゃったら、どうしよう…?

「パン食いジャンプ 松田亜利沙」の覚醒後。見て分かるが、金メダルを首からかけているので優勝後だと思われる。
が、夕日で若干色味が変わっているため分かり辛いが…
・覚醒前とブルマの色が違う。覚醒前は赤だったのに対し、覚醒後は青。
・リボンの色が違う。覚醒前は緑だったのに対し、覚醒後は赤(ピンク?)
・覚醒前にはなかった「ゼッケン」が体操服に縫い付けられている。

ジャージはアイマス2のDLC「アイマス2カタログ第05号」で配信された「765学園ジャージ」
体操服はアイマス2のDLC「アイマス2カタログ第12号」で配信された「エクササイズウェアNEO」
亜利沙のゼッケンは「エクササイズウェアNEO」に準拠したもの。

同じく本ガシャでSRが登場したロコ、響、翼の覚醒後はステージ衣装だったため、もしかしてこれが亜利沙のステージ衣装なのか?
背景にいくつかアドバルーンが映っているが、「アイドル大運動会」「アイドル下克上」などの文字が読み取れる。


■ハツラツ騎馬大将 我那覇響
ハツラツ騎馬大将 我那覇響
とったぞー!プロデュ-サ-見てる!?このままみ
んなのハチマキぜーんぶとっちゃうからね!よー
し、次の相手に突っ込むぞ!とっつげき~!

カード名通り、騎馬戦に参加している響である。右下にいるのはのり子ちゃん、奥にいるのは歩である。
ブルマの色から察するに響は白組。手に持ったハチマキは赤なので赤組の誰かから奪い取ったものだと思われる。
騎馬は通常4、5人で構成されるため、もう一人騎馬役がいるはずだが、誰なのかは不明。のり子、歩とロケット団二人が揃っていたのですばるんかとも思ったが、すばるんは緑組だと判明したので気になる。

■Next Life 我那覇響
NextLife 我那覇響
スキル スパイラルビジョン
自分がいつもカンペキでいられるのはプロデュ-サ-
のおかげだし…。今日は、歌もダンスも極限まで
出し切って、最高の自分、見せるから…!!

現時点で登場している、響の唯一の持ち歌SR。(曲名SRという意味でなら「We Have A Dream」もあるが。)
普段はかわいいのにステージ上では格好よく魅せることも出来る響って本当にカンペキだな!
スキル「スパイラルビジョン」は「Next Life」の歌詞中にある「螺旋の記憶」を英語にしたものだと思われる。


■アイドル捕獲成功! 伊吹翼
アイドル捕獲成功! 伊吹翼

も~っ!体操着が引っかかって、うまく
進めない~!わわっ、プロデュ-サ-さん、
恥ずかしいから今はこっち見ないで~!

カードを見て分かるが、障害物競走に挑戦している翼。背景ではこのみさんが 同じように網に引っかかっている。
ハチマキ、ブルマの色から察するに翼は緑組。そして背景のこのみさんはブルマの色が赤なので赤組だろうと考えられる。

アイドル捕獲成功! 伊吹翼

こちらは立ち絵だと網が消え、角度も変化する。
これも立ち絵に追加するあたり、運営の熱いこだわりを感じずにはいられない。

■スターライトステージ 伊吹翼
スターライトステージ 伊吹翼
スキル ゴールドフリルウェーブ
障害物競走では恥ずかしいところを見せ
ちゃったから、こんどはかっこよくいっき
ま~す!えへへ…見逃しちゃダメだよ?

翼初のステージ衣装のSRカード。今見ても本当にかっこいい!
スキル「ゴールドフリルウェーブ」は恐らく、ステージ衣装の名前?腰に付いている金色のフリルが波打っているところからきているんじゃないかと予想。


■風船パニック 周防桃子
風船パニック 周防桃子
スキル 弾けるヒップ 
効果 Vi属性のAP/DPアップ(大) 
なんで桃子が風船に座らなきゃいけないの!?
…そういう競技なのはわかってるけど!うぅ
…ここまでして優勝逃したら許さないから!

スキル名通り、色んな意味でヒップが弾けている!
桃子先輩が挑戦しているのは風船割りという競技。文字通り、風船を割っていく競技である。
桃子先輩は見ての通り桃組。桃子という名前にふさわしいチーム分けである。
だだ、桃子先輩の実際のイメージカラーはオレンジ。間違いやすいので気をつけよう。


■必勝玉入れ 野々原茜
必勝玉入れ 野々原茜
スキル 無意識チラリズム 
ぐっふっふっふ、茜ちゃん、さえてるぅ~。
たくさん玉を集めて、それから一気にシュ-ト!
これでMVPは茜ちゃんに決まりだねっ!

玉入れに参加している茜ちゃん。見ての通り、赤組として運動会に参加している。隣では白組が同じように田入れ競技に参加している。
茜ちゃんが言うには「玉を集めて、それから一気にシュ-ト!」する予定のようだが、果たしてこの作戦は上手くいったのだろうか。
そして何よりスキル名「無意識チラリズム」が素晴らしい。ヘソチラもだが、太ももに熱い拘りを感じる。


■揺れるリレーバトン 三浦あずさ
揺れるリレーバトン 三浦あずさ
スキル たわわなバトン
ぷ、プロデュ-サ-さ~ん!私、かけっこはあまり得
意な方ではありませんけれど、今日は一生懸
命、頑張ります~。え、えいっ…バトンタ-ッチ♪

リレー競争に参加しているあずささん。ハチマキの色から白組だということが分かる。右には赤組、左には桃組のキャラも。
スキル名「たわわなバトン」とあるが、たわわ=「実の重さなどで木の枝などがしなうさま」という意味なので、バトンというよりは・・・・・・・

■突撃プラカード 望月杏奈
突撃プラカード 望月杏奈
スキル 急発進!! 
……ん、と……もう…出番…?いっけない、
急がなくちゃ!やっほ~、杏奈だよ!桃組も
元気よくビビッと入場!前進ワンツ~♪

プラカードを持って入場している杏奈。今回登場したRカードは全て入場シーンになっている。
杏奈はカードや台詞から察するに桃組。更に、後ろにいるのは可奈ちゃんだと推測される。
この杏奈、枠より足が前に出ているため立体感があるように見える。
カードでは見え辛いが、

突撃プラカード 望月杏奈

立ち絵だとプラカードの文字を見ることも。プラカードには「765プロ桃組」と書かれている。
プラカードに描かれているうさぎだが、

電光鳴神ライブ 望月杏奈

杏奈のサインに描かれている顔と酷似しているため、杏奈の手書きだと推測される。


■カーニバル入場 島原エレナ
カーニバル入場 島原エレナ
スキル 情熱投げキッス 
みんなー、来てくれてありがとっ!ワタシの愛を
プレゼントするから元気いっぱい応援してネ-!投
げキッスカ-ニバルだヨ-!はい、プロデュ-サ-にもチュッ♪

こちらもまた入場シーン。カーニバル風に入場しているエレナである。
見ての通り、エレナは緑組。
体操服の裾を普通に結んでもエレナのような形にはならないため、恐らく体操服に切れ目を入れてそうな気がする。まぁ細かいことは突っ込んじゃいけないんだ!

■姫様の御前 徳川まつり
姫様の御前 徳川まつり
スキル キュートな暴れん坊 
どうどう、なのです、お馬さん。はい!まつり姫
の、おなーりー!ですよ、ファンのみなさん。姫の
キラキラダッシュ、まばたきせずに見るのです!

杏奈、エレナと同じく入場シーンのまつり姫。見ての通り、赤組として参加している。
馬で入場する、というシチュエーションだけでも当時話題になったのだが、

姫様の御前 徳川まつり
 
立ち絵にも馬が付いてくることで更に話題となった。
今でもよくネタにされることがある。