ミリオン1st一日目のLVに行ったので簡単に感想を。
今回、メモ取ってる暇はなかったので記憶を頼りに書いているので曖昧なところがあるかも。すみません!
[感想の前に]
感想で中の人の愛称で呼んでるため、最初に出演者の愛称をまとめておきます。

山崎はるか (春日未来役)→ぴょん吉
田所あずさ (最上静香役)→ころあず
Machico (伊吹翼役)
麻倉もも (箱崎星梨花役)→もちょ
夏川椎菜 (望月杏奈役)→ナンス
愛美 (ジュリア役)→あいみん
伊藤美来 (七尾百合子役)→みっく
大関英里 (佐竹美奈子役)→ぜっきー
木戸衣吹 (矢吹可奈役)
諏訪彩花 (徳川まつり役)
渡部優衣 (横山奈緒役)→ゆい㌧

Machico、木戸ちゃん、諏訪さんはそのまんま呼んでます。なんとなくですけど。
 

今回、関東の方が天候が悪いということで衛星放送の方を心配していたのですが、見ている中で気になる乱れなどはありませんでした。
そして、行った途端反省したのは、LV会場でパンフレットが売り切れていたこと。一時間半前には行ったのですが、既にパンフ完売の張り紙が…。パンフ欲しかったので本当にショックでした。
シンデレラ1st LIVEだと後でパンフ通販があったみたいだから、ミリオンでもそちらがあると信じたい。

とりあえず、自分では買えなかったためレッドブルP(@bullmus)さんから頂いたリプライ情報を掲載。



とのことです!くそ・・・読みたい!早く通販してください!なんでもしまばら!
ただ、プレイボタンについては無事にゲットできました。


Bpgxop0CQAAQuVI

7日の分なので6月7日の表記があります。

2014-06-07-22-46-17

ケースの表はこんな感じ。かっこいい!

image

裏はこんな感じ。こちらに掲載されているキャストが歌う「Thank You!」が収録されているわけですが、なおなおの声がめっちゃ分かりやすいwwゆい㌧の声好きだな・・・。

それからプレイボタンをイヤホンで聞きつつ、時間になったので入場。指定された席で待っていたわけですが、ライブ開演前にもがみんの「Precious Grain」がBGMとして流れてきて、その時点でもう感動でした…。なんて粋な計らいを!
もがみんの「Precious Grain」を聴いた後、小鳥さんによる前説。ころあずの欠席についてのお知らせがあったが、それ以上に「ちひろさんには負けていられません!」で会場では笑いがwww
やはりピヨちゃんはちひろさん意識してたかぁ~!良い意味でライバル関係であってほしい・・・。

小鳥さんの前説後、公演が始まりました。

1.Thank you!

まずは全員で「Thank You!」が歌われました。ミリオンのライブだし、最初はやっぱりこの曲だよな!
この曲の後、一人一人の自己紹介…だったと思う!ちょっとこの辺、記憶が曖昧になっているので違ったらすまない…。
LVだと、パンフのキャライラストとキャラの名前、出演者名が表示されたんだが、各キャラの髪型を意識している出演者がため、名前が表示されなくても誰がどのキャラか分かるのが個人的に感動した!
特に諏訪さん、みっくの再現が凄かった。ぴょん吉の未来ちゃんは何度か見たことがあったが、今回も再現度がすごい。それにしてもぴょん吉…ちゃんと痩せたんだな…!

2.Pretty Dreamer
3.素敵なキセキ
4.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 
5. Happy Darling
6. Legend Girls!!

「Thank You!」の後、 LTP03のユニット曲「Pretty Dreamer」をぴょん吉、ナンス、諏訪さんの三人で。
未来、奈緒、杏奈のソロ曲が終わった後、LTP02のユニット曲「Legend Girls!!」をもちょ、あいみん、ぜっきーの三人で。
その後、最初のMC。ここでは今回のライブ衣装について触れられていました。基本的にはライブパンフに掲載されたキャラの衣装と一緒。

img4_01

ところどころ違いはあります。パンフでは全員襟元リボンだけどネクタイの人もいました。あと、袖口もノースリーブっぽいのが何人かいたような。
それから、襟元と手首のところに各キャラのイメージカラーがあって、サイリウムを振る時に非常に分かりやすかった!勿論覚えて行くとは思うけど、ライブ中次々に色を変えるので、この計らいはありがたい。

そしてジュリアの中の人、あいみんのスカートが短いという話になって、恥ずかしそうにしているあいみんは本当に可愛かったな・・・。

7. Sentimental Venus
8. 恋のLesson初級編
9.スマイルいちばん
10.フェスタ・イルミネーション
11. トキメキの音符になって
12. Marionetteは眠らない

MC後、LTP05のユニット曲「Sentimental Venus」をナンス、みっく、木戸ちゃんの三人で。
それから、翼、美奈子、まつり、星梨花のソロ曲が終わり、LTP06のユニット曲「Marionetteは眠らない」をMachico、もちょ、あいみんの三人で。
フェスタ・イルミネーション、諏訪さんのまつり姫っぷりが凄かった・・・。
その後、二度目のMC。
ここでは木戸ちゃんの「センチメンタル木戸と呼んでください」が印象的だったwww初めて「Sentimental Venus」を歌ったというみっくに対し、いままで何度か歌ったことがあるから、ということだったがwww
そして、もちょのダンスがOFAの星梨花のものになっていることも話題に!もちょと星梨花ちゃんの親和性高いよなぁ。
と、ここっでぴょん吉は次の楽曲の準備があるので途中からMCから抜けることに。それで残された4人がぴょん吉がいないと不安、みたいな感じの話をしていたような。ただ、そこからはナンスが場の流れを作っていたのが印象的だった!

その後、いよいよカバーコーナーに!
13.GOMYWAY
14.キラメキラリ
15.きゅん!ヴァンパイアガール
16.relations
17.自分Rest@rt

そしていよいよカバー楽曲!それぞれ歌ったのは
GOMYWAY→ぴょん吉、諏訪さん
キラメキラリ→ナンス、みっく
きゅん!ヴァンパイアガール→もちょ、ゆい㌧
relations→ぴょん吉、あいみん
自分Rest@rt→Machico、ぜっきー、木戸ちゃんからの全員

もうゆい㌧が「きゅん!ヴァンパイアガール」を歌ってくれるだろう…っていうのはほとんど予想通りで、非常に聴きたかったので嬉しかった!ゆい㌧かわいいゾ~!ただ、もちょも「きゅん!ヴァンパイアガール」を歌ってくるとは思わなかったな…!
どのカバーも本当に良かったんだが、特にぴょん吉、あいみんの「relations」が良かった。あいみんの歌唱力がいかんなく発揮されていた気がするぞ~!

カバー楽曲が終わった後、小鳥さんが再登場。
こっちの記事でまとめた、ライブ新情報が公開されました!発表された内容を簡潔にまとめると以下の通り。
・CD新シリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY」が7月30日に2枚同時リリース
・01はレジェンドデイズ、02は乙女ストーム
・7月22日発売の「まんが4コマぱれっと」9月号からmizuki先生の連載開始。
・7月12日発売の「ゲッサン(月刊サンデー)」8月号から門司雪先生のコミカライズ開始。
・OFA星梨花の配信が6月25日に配信決定

CD展開が発表された時、初ジャケット公開もあったので会場の声援が凄かった!

12

ジャケットは公式でも公開済みだが、本当にかわいい!ただりっちゃんが小さすぎるwww
今回もCDSRはあるんだろうか…。今回のLTHシリーズから価格が2,300円に。一度に同時リリースで、今後も二ヶ月に一度新シリーズ発表となるはず。準備しとこう・・・。

それから全員揃ってのMCに。が、あいみんは次の準備があるということで一旦抜けることに。この時点で次は「流星群」だろうということで準備は万端でした!途中でマイクスタンドが用意されたので会場が「おお!」と沸き立つ場面もwww
MCの中で、OFA星梨花の配信が6月25日=もちょの誕生日ということも話題に。
配信日が誕生日だったのは偶然らしいが運命を感じるな~。

18.流星群
19.Blue Symphony
20.透明なプロローグ
21.オリジナル声になって
22.瞳の中のシリウス
23.ココロがかえる場所

先のMCでの予想通り、最初は「流星群」
SSAのレポートであいみんが生ギターを披露していたことは知っていたので、くるか!?と予想はしていましたが、本当にきた!左目の下にはちゃんとジュリアを意識した星もあるううう!!
Let's Go!雛ロック ジュリア
ギターはこれ!恐らく、SSAで使われたものと同じものか?
あいみんの圧倒的歌唱力と、ギターソロには感動した・・・。

その後、LTP04のユニット曲「Blue Symphony」をMachico、ゆい㌧、みっくで。
百合子、可奈のソロ曲を終えたのち、LTP10のユニット曲「瞳の中のシリウス」をMachico、諏訪さん、ゆい㌧で、LTP12のユニット曲「ココロがかえる場所」をぴょん吉、もちょ、ぜっきー、木戸ちゃんで歌ってくれました!
「ココロがかえる場所」は今回出演者が出ていないので歌われないだろうと思っていたのでびっくり!ただ、この曲大好きなので歌われてくれて本当に嬉しかった。ということは、二日目でLTP13ユニット曲「Bigバルーン◎」が歌われることも有り得るか?二日目行けないのが悔しすぎる・・・。
「ココロがかえる場所」が終わった後、出演者一人一人による挨拶が。これは一人一人語っていくと長くなるので個人的に印象的だったところだけ。

・あいみん、首を痛めていたが「流星群」が終わった後は治っていた。
・もちょが歪みなくもちょ。
・全員が「○○役の××です!」と自己紹介から始める中、「あさ…箱崎星梨花役の麻倉ももです!」
・ミリオン単独ライブは3rdまではある(もちょ談)
・みっく、両手でマイクを持っていたが手が震えていた・・・
・Machico「そう、その電気棒!」
ほかにも色々あったんだが、もちょとMachicoの電気棒に全てを持っていかれた・・・。アイマスイベント初参加だったという諏訪さん、ぜっきーは非常に緊張した様子だったので、ここでの挨拶はほっとして泣き出しそうだったのが印象的。特にぜっきー…。
ファミ通さんのリポートで簡単に出演者のコメントをまとめてくれているので、そっちも見てみるといいかも。写真が掲載されているけど、大きい絵はあまり期待しないほうがいいかと・・・。

24.Welcome!!

出演者のコメントが終わった後、全員で完全新曲の「Welcome!!」が公開!誰もが始めて聴く曲だったのに、Pのコール力、一体感が凄まじかった。
「Thank you!」に続く、ミリオンライブの代表歌になっていきそうな曲だと思いました。

アンコール
25.THE IDOLM@STER 
26.Thank you! 

アンコールに応え、出演者が再登場。全員で「THE IDOLM@STER」と「Thank you!」を披露してくれました!
「THE IDOLM@STER」は多くのPにとって予想外だったようだが、この曲も大好きなので嬉しかった~!まさかミリオンスターズでこの歌が聴けるとは。
そして、最後の最後を「Thank you!」で締めてくれるというのも粋だな~!最後の「せーの」はぴょん吉が担当したんだが、そこで未来ちゃんのセンター力を感じた。
「Thank you!」を終えた後に閉幕。「アイマス最高!!」からのハンドクラップという流れも勿論ありました!


今回は1stライブということで、まだまだコールが揃っていないなぁというところも多々ありました。実際管理人自身、コールをはっきり覚えていなかったので反省した・・・。
「Happy Darling」は元々コールが難しいと周知されていたから意外とちゃんとしてきた人も多かったが、 「スマイルいちばん」もあんなに難しかったんだな。一人完璧な方がLVにいたが感動したよ・・・。

そして、散々言われているがカメラワークに感動した!所々ローアングルから映されたものもあって、「おお!」と沸き立つ場面もwww
出演者の衣装は勿論、バックダンサーの衣装も可愛かったな~。あの衣装のミリオンスターズも見てみたかった・・・。

ころあずがいなかったので不安はあったが、バランスよく出演者が割り振られていたため違和感もありませんでした。ただ、やっぱりころあずがいないことを意識すると残念でならなかった。2ndではころあずの元気な姿を見届けられますように・・・。

1stライブは「大成功」と呼ぶに相応しい完成度だったと思います。ライブを見終わった後の充足感が半端なかった。もちょが言っていたように、ミリオンの単独ライブが2nd、3rdと続いていることを心から願いたい!

ほかにも色々書きたいことがあったはずなんだが・・・

終了間近

終了間近用で全て吹っ飛んだwwwwwwwwwくそwwwwwww運営wwwwwwwwwwなんて恐ろしい罠を・・・!!

管理人は2日目行けないので、両日行かれる方や2日目だけ行かれる方々は楽しんできてください!