新しい劇場機能である「劇場活動」の使い方をまとめてみました。

まだ管理人自身ちゃんと使いこなせてる自信がないので間違いがあったらすみません! 

①まずは手持ちに福田のり子ちゃんのカードを用意します。
劇場のユニットは手持ちのカードしか設定できません
カードホルダーに入れていても駄目です。のり子ちゃんのカードを手持ちに入れましょう。

また、シーズンユニット以外のアイドルしか設定できないため、現時点では
・我那覇響
・高槻やよい
・水瀬伊織
・秋月律子
・双海亜美
・春日未来
・望月杏奈
・真壁瑞希
・伊吹翼
・七尾百合子
のカードは設定できません。
今後、シーズンユニットは変わっていくと思われるので色んなアイドルのカードを揃えた方が良い、ということになります。

まぁそれはシーズンユニットが変わった時に考えるとして、今回はのり子ちゃんを設定してください。

unit

ユニットは設定できましたか?
今回は例としてのり子、昴、ロコの修羅場ユニットを設定しました。

ちなみにユニット名は「ユニット1」という部分を押して変更できます。

unit2

変更できましたか?
今のところ劇場のユニット名は他の人には公開されていないっぽいので、グリパトに捕まらない程度に好きな名前をつけましょう。

では早速お仕事を…と、その前に!


②シアターミッションを確認。
お仕事を行う前にシアターミッションを確認します。
シアターミッションにはデイリー、ウィークリー、限定の三種類があります。 

デイリーは一日限りのミッション。翌日になると達成度がゼロになってしまいます。報酬を受け取らないまま翌日になると、報酬が受け取れなくなるので注意

ウィークリー
はデイリーの一週間バージョンです。説明ページに書いてありますが、毎週月曜日の午前0時にリセットされるようです。 現時点ではデイリーミッションを一回完了させると、ウィークリーミッションが登場するみたいです。

限定
は一度限りの特別なミッション。プロデューサーLVを上げろとか、ユニットのアイドルでお仕事しろとかそんなんです。

シアターミッションを確認し、出来れば達成済みではないものに挑戦しましょう。
今回はデイリーミッション「PR活動を行おう!」に挑戦します。
ミッションは一度に5つしか挑戦できません。最初のうちは限定にある「○○とお仕事をしよう!」も一緒に挑戦するといいかもしれません。

Pレベルが20以上になったら限定ミッションの「プロデューサーLvを20に上げよう!」を優先的に達成しましょう。ユニット2が解放されます。

【2014.9.30追記】
2014年9月29日付けで「プロデューサーLv200にあげる」という限定ミッションが追加されました。こちらを達成するとユニット3が解放されます。レベルが上がったら優先的に達成することをオススメします。


【2015.2.4追記】
シアターミッションは現在、選択しなくても達成することが出来ます。
ミッションの項目もデイリー・ウィークリー・イベント・限定の4つに増えており、達成したミッションがある場合は表示が出るようになりました。

③お仕事を選ぶ。

osigoto1

お仕事タブに移ると、自動的にPR活動のページに移ります。
ページを見れば分かりますが、それぞれのお仕事には時間設定があります。これはお仕事を完了するための時間です。時間が長くなるほど、報酬が良いものに変わっていく…というわけです。
「オーディション」「劇場公演」には720分のお仕事があるので、寝る前…というにはちょっと長すぎる気もしますが、頻繁に触れない場合はこのお仕事に設定するといいかもしれません。

更に、「PR活動」においてはユニットのカードが「レア度の高いカードが有利」になってきます。
「オーディション」では「総合的な能力」が、「劇場公演」では「ファンへのアピール」が重要になってきます。

総合的な能力はAPとDPのこと。
ファンへのアピールは現時点ではよく分からないので保留。

④お仕事スタート!
今回は紹介をサクッと終わらせるため、PR活動30分の「雑誌インタビュー」でお仕事を行います。
ポチッと選択ボタンを押してお仕事スタート!

お仕事中は声をかけるボタンが登場します。
これはページを更新するごとにユニット三人の誰かが喋ってくれるものです。

subarun

すばるんの台詞かわいい。ウオオ!

【2015.2.4追記】
現在、PR活動30分の「雑誌インタビュー」お仕事は廃止されています。

⑤30分後・・・

お仕事が終了すると、劇場ユニットのページに「報酬を受け取る」ボタンが登場します。
これを押すと・・・

noriko

のり子ちゃんがお仕事終了の報告をしてくれます。お仕事報告のキャラはランダムみたいなので、のり子ちゃんが出てくれたのは運命力です。
今回はグッドでしたが、パーフェクトというのも存在するみたいです。


⑥ミッションを確認する。
お仕事が終わったら必ずミッションを確認しましょう。前述した通り、デイリーやウィークリーのミッションは報酬を受け取らないまま翌日になると、報酬が受け取れなくなります。

基本的に、お仕事はこの繰り返しになります。新たにミッションを5つ設定したら、再度お仕事を選びましょう。



■そのほか、知っておくと便利そうなこと。

【やる気ゲージ】
劇場ユニットの右下の顔絵文字は「やる気」ゲージ。
「やる気」には4ステップあり、上昇することで獲得報酬もアップしていきます。
「やる気」は、劇場ユニットを組んでお仕事を繰り返し行うことで上昇していくみたいです。

・お仕事中はユニットを変えられない

限定ミッション「○○とお仕事しよう」を挑戦した後、挑戦中アイドルをユニットから外してもミッションは挑戦したまま。別のアイドルでミッションに挑戦する場合は、一旦ミッションを中断すると良し。

・ミッションを中断しても期間内であれば達成度はそのまま。 

・立ち絵のないカードをユニットで選択するとアイコンがHNになる。
例:「ブレーメンの音楽隊 矢吹可奈」を設定
kana
アイコンはこうなる。

シーズンユニットの使い方は今回割愛しましたが、公式のヘルプが分かりやすいです。

help

シーズンアイドルのカードをおすすめ設定で変更するだけ。手持ちのカードがない場合は自動的にHNが設定されます。
カードが強ければ強いほど、マニーやファン動員数が増えていくので、シーズンアイドルの強いカードが必要になってきます。

動員数が中々増えない!という方も多いと思いますが、本日開催予定のイベントではイベントptごとに動員数が増加するようです。
■動員数について
下記イベントpt獲得時に動員数が増加します。
0pt 10,000人
50,000pt 20,000人
100,000pt 20,000人
150,000pt 20,000人
200,000pt 20,000人
250,000pt 30,000人
以降1,000,000pt獲得する度に2,000人  
イベントに参加するだけで1万人増えるのでお得。
今後もイベント内で動員数が増加できると思われるので、イベントはある程度こなしていくことをオススメします。



【追記】
>気づかない人が多いから、ユニット2のだしかたもまとめてくださるとありがたいです
説明に加えました!