5/23 14:00~5/31 23:59の期間に開催中の「アイドルルームメイツ」ガシャの小ネタをまとめました。
■楽しいケーキパ-ティ- 周防桃子

110045ab2381ee170e

ふわ~ん…♪春香さんの作ったケ-キ、すごくお
いしいね、お兄ちゃん…!えへへ…みんなと一
緒なら、桃子、ずっとここに住みたいなぁ…。

本ガシャの限定枠である桃子先輩。
春香さんの作ったケーキを頬張って幸せそうな顔をしている桃子先輩を見ると心が洗われる。
本来実家通いの春香さんが背景にいるので、本ガシャは「ルームシェア企画」だということが分かる。

感謝のおてがみバルーン 中谷育

背景にいる育ちゃんの衣装は「感謝のおてがみバルーン 中谷育」で着ていたもの。
桃子先輩の後ろでは背景と同化してロングに見える、という話も。

110024ca408f587cc4

立ち絵では前にあったテーブルが消え、足元まで見えるようになる。桃子先輩可愛すぎる。
膝の描き方に非常に拘りを感じる。気がする。


■お願いパジャマ 周防桃子

110055fd69cb384c57

みんなすぐ寝ちゃって、桃子だけ、その…べ、
別に寂しいわけじゃないよ!?…でも、しばら
く、お兄ちゃんとお話、してたいの…。

桃子先輩、ただひたすらに可愛い!スキル「もじもじマクラ」っていうのもたまりません。
マクラは花柄、ナイトキャップにもリボンがあしらわれ、パジャマはパズル柄となっている。

1100c42260024489a7

こちらも立ち絵だと足先まで見ることができ、半ズボンであったことがわかる。
そしてこのカードが桃子先輩の初めてのスキル大SRとなった。 


■あわぶくオフロそうじ 北上麗花

1100101da729e51eaa

プロデュ-サ-さん!エレナちゃんと私の泡ライブへ
ようこそ!…あ、逃げちゃダメですよ!一緒に
泡だらけになって遊びましょう、え~いっ♪

20歳とは思えないほど無邪気、合法なのに違法と呼ばれる麗花さんである。
麗花さんが持っている洗剤の元ネタは食器用洗剤の「フロッシュ」である。
この世界ではお風呂用洗剤になっている可能性も微粒子レベルで存在するが、ボトルの形がどう見ても食器用洗剤です本当にry

大胆ストレッチ 島原エレナ

背景のエレナは「大胆ストレッチ 島原エレナ」と同じもの。

1100737e66dcf79a53

立ち絵だと泡は消える。泡ありの立ち絵でも良かったのに・・・。


■熟睡ガ-ル 北上麗花

110007272b887564de

…あれ、プロデュ-サ-さん?私…起きなきゃって
思って、でも…毛布がぬくぬくで…そうだ、
プロデュ-サ-さん、着替えを手伝って…すー…。

台詞からして着替えている途中に眠ってしまったんだと思われる麗花さん。
かぶっているのは毛布なのだが、中はどう見ても・・・。

・左上にあるのが覚醒前に着ていたものと一緒
・覚醒前にはあった下着の紐が消えている

ので、少なくとも上は何も着けていない状態に毛布をかぶっていることに。手前のティッシュがやけに意味深である。
今回のカードでは着替えている途中にうっかり寝てしまったため白滝ヘアーはそのまま。普段寝ている時は解いているのだろうか…。

そしてこのカードには非常に残念なことに立ち絵がない。ポーズ的に仕方ない気もするが、このカードに立ち絵がないことは実に惜しい…。
 
 
■麦茶でイッキ! 双海真美

1100642c99493b09a8

ぷは~っ!この一杯のために生きてるーっ!!
…どしたの兄ちゃん?兄ちゃんも麦茶ほしい?
冷たくてゴボウロックにしみわたるっしょ~♪

風呂上りに麦茶でイッキをしている真美。台詞にあるゴボウロックは言うまでもなく「五臓六腑」の誤りである。
風呂上りなのでバスタオルの下は何も着ていないと思われるが、下着を着けて「残念でした~!」みたいなことでもいい。

1100537f78056f306d

立ち絵だと太ももまで拝めるが非常にセクシー!
飛び散る水滴は付いてこないのが少し残念。


■クッキングお姉さん 三浦あずさ

11004db97ded46eb83

うふふ、プロデュ-サ-さん。つまみ食いなんて
しちゃダメですよ?もうすぐできますから、
楽しみに待っていてくださいね~。

クッキングしているあずささん。切っているのはキャベツなのだが…。

1100dc8fbb31f5d9f2

立ち絵ではテーブルが消え、包丁だけが残る。この笑顔で包丁だけを手に、というのがなんだか怖い・・・。
今回、背景に可憐ちゃんがいるが、可憐ちゃんのワンピースが非常にかわいい。エプロンもすごくイイ感じなので、今後この格好の可憐ちゃんがカード化されることも期待したい。


■さわやか洗濯日和! 舞浜歩

11007d68aeedd0610e

…ふう、終わったぁ。洗濯係のアタシ、グッジョ-ブ!
いい汗かいちゃったなぁ。…って、あれ?
アタシなんか変なことしてる?してないよね?

歩の言っている「変なこと」とは洋服を洗濯ばさみでそのまま干していることだと思われる。スキル「ぶきっちょ」からも分かるが、洋服類はハンガーで干すのが好ましいため、背景の真も焦った様子も見せている。
今回のカードで歩のTシャツの文字が「Sugee Beat」だということが判明した。
Sugeeという英単語があるのかと思って検索してみたが特に見つからなかったので、そのまま「すげえビート」であると思われる。まさか本当にSugeeだったとは…。

1100fee7f9b3dc3517

立ち絵だと何故か表情が変わる。よくよく見ると左腕が長すぎる&左手がでかすぎるような・・・?

■優雅な演奏会 最上静香

1100a00a74e506e009

ふふ…こんな風に星梨花とセッションできる日が
来るとは思わなかったけど…すごく楽しい!
プロデュ-サ-も私のピアノの腕前に驚きましたか?

初めてのもがみんと星梨花ちゃんの共演。そしてついにもがみんの特技「ピアノ」が披露される日が! 

未完の大器 箱崎星梨花

星梨花ちゃんのバイオリンは初期Rで登場済み。こちらは特技ではなく「趣味」である。ちなみにもがみんの「趣味」は「テニス」である。
アイドルシンフォニーの雪歩コミュで「静香ちゃんと連弾で、超特訓しましたぁ!」とあるので、ピアノの腕前はかなりのものだと思われる。

ちなみにこのカードには立ち絵の追加がないため、ピアノともがみんが一緒に流れてくる図を拝むことは叶わない。残念。