talk

6/17(火) 17:00から7/2(水) 23:59までスキル上昇確率が2倍のレッスンキャンペーンが行われています。
今回はそれに伴ってスキルの上昇方法についておさらい。 本スレ+wikiなどを参考にまとめています。 

もうちょっと早くまとめようと思ったらいつの間にか最終日に…すみません…。 
まず、スキルをアップさせるには同アイドルのスキル持ちHN、R、HR、SR、または『スキルアップ 音無小鳥』 や 『スキルアップ ステージの進行 音無小鳥』といったカードが必要になります。
初心者で意外と見落としやすいのが、スキルの無いカード。スキル無しカードは一般的に「バニラ」と呼ばれています。元はカードゲーム用語で、特殊な能力を持たないカードをそう呼んでいたことからきています。

最近ではバニラカードは減ってきたものの、一部恒常SRにはスキルがありません。
また、覚醒SRの覚醒前にはスキルがありません
レアリティが高いからスキルレベルも上がりやすいだろう!と思ってバニラカード&完走SR覚醒前を大量に買い取ってから気付く…なんて事態もあるようです。

尤も、スキルアップにSRを使う人はほとんどいないので、実際上がりやすいかは不明。
更に言うと、スキルLVの上昇方法については未だに要検証部分も多いためこの記事はあくまで参考程度にどうぞ。



スキルアップは以下の二つのシステムがあります。
1. 確率での上昇
レッスン相手にしたカード一枚ごとにスキルアップの判定が行われる。スキルアップの確率はスキルLV、レッスン相手のカードのレアリティによって変動。スキルLVが上がるほど、スキルアップの確率は下がっていく。

2. 天井システム

ユーザーには見えないものの、「スキル経験値」というものが各カードに存在している。これは、RやHRでのみ蓄積されるもので、HNでは蓄積されない
必要なスキル経験値はスキルLV毎に異なる。スキルLVが上がっていくごとに、必要経験値は上昇。


それぞれのカードについての説明は以下の通り。

【HN】 
入手難度の低さからスキルアップ時のメインとなるが、HNではスキル経験は蓄積されない
LV6以降、成功確率が急激に低下するといわれている。
ただし、LV10以降は確率がほぼ一緒となり、LV15以降はコスパ的には一番良いとされる。
運が悪いといつまでも上がらない&レッスンに大量のマニーが必要となるため、手持ちのカードと要相談するのが良いかと。


【R】
HNの成功確率が低下するLV5以降に利用するのが良いとされる。
LV1-4までは1枚程度でアップでき、LV5-9までも数枚でスキルアップ可能。
LV10-14では10-20枚が必要とされる。
LV15以降は70枚以上必要になるため、手持ちのカードの枚数にもよるがR70枚投下するより後述する「Rスキルアップ音無小鳥」やHRを利用したほうが安く上がりそう。

こちらはスキル経験が蓄積されていく。4枚でHR1枚分。


【Rスキルアップ音無小鳥】
成功確率の高いR。 通常Rと違い、アイドルに関係なくスキルを上げることが出来る。
Lv1-9まではほぼ1枚でスキルアップ可能。
LV10-13までは2~5枚程度でスキルアップできる。
LV14以降はスキルアップに20枚前後が必要。

蓄積されるスキル経験はRと同じく4枚でHR1枚分。
だが、こちらはスキルアップの確率が高いため、Rよりも早くスキルアップできる可能性がある。


【HR】
成功確率はRスキルアップ音無小鳥と同程度、もしくはRスキルアップ音無小鳥より若干低い?
こちらは天井システムを利用してさっさとレベルを上げたい人向け。
LV10-14はHR6枚
LV15-16は9枚
LV17-18は12枚
LV19は18枚
で必ずスキルアップできる。


【HRスキルアップ ステージの進行 音無小鳥】
スキルアップ確率100%の小鳥さん。現時点で大体スパ18~20ぐらいで取引されている。
すごく便利だが使いどころが非常に難しい。入手難易度も高めなので、ご利用は計画的に。



ちなみに管理人はスキルLV15までしか上げたことありません