4/30(水) 17:00 ~ 5/7(水) 16:59の期間に行われているイベント「逆襲!グレートアイドルキャッスル」の小ネタをまとめました。

「逆襲!グレートアイドルキャッスル」 あらすじ
かつて、水瀬隊長率いるチャレンジャー軍によって
陥落したはずのアイドルキャッスルが、
新たな城主『あかね姫』の力を得て再び出現!

前回より、さらに凶悪になった罠の数々をくぐり抜け、
新チャレンジャー軍は勝利することができるのか!?

風雲!アイドルキャッスルの続編がスタート! 

あらすじにもある通り、 本イベントは2013年4月25日(木)17:00~2013年5月07日(月)16:5の期間に行われた「風雲!アイドルキャッスル」の続編にあたる。
本イベントの上位が千早のため「大合戦!戦国アイドル活劇」と混同しやすいが、 「風雲!アイドルキャッスル」は上位いおりん・完走まつり姫のイベントだった。
ちなみにこのイベントから急激に完走SRの入手難易度が上がった記憶がある。まつり姫が手に入らず非常に悔しい思いをした。

「風雲!アイドルキャッスル」という名前は1986年5月2日から1989年4月14日に放送されていた「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」が元ネタであるとされる。ただし、管理人は「風雲!たけし城」を見ていた世代ではないので、伝聞やwikiを参考にしています。

蛇足になるが、「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」のwikipediaにはミリオンライブに関する記述もある。
>ソーシャルゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』のイベントに「風雲!アイドルキャッスル!」があり、アイドルたちが当番組のようなゲームに挑戦する。アイドルの1人である水瀬伊織は攻撃隊長のポジションに着き「よくぞ生き残ったわ、私の精鋭たち!」と言うセリフがある。



まずは本イベント上位報酬の如月千早から。

2014-04-28-17-04-09110070f7a2091caafe

千早覚醒前の背景にいるのは「風雲!アイドルキャッスル」で上位報酬だったいおりん。

アイドル司令官 水瀬伊織

眼帯やズボンなど、細かな衣装に関しては変更が加えられている。背景でも圧倒的存在感を放っているので、このいおりんもカードとして登場してほしかった。いおりんかわいい。

千早・いおりんが演じる「司令官」とは、「風雲!たけし城」で谷隼人が担当していた「攻撃隊長」のこと。

wikipedia:痛快なりゆき番組 風雲!たけし城
>ビートたけしが城主を務める難攻不落の「たけし城」を落とすため、毎回約100人の一般応募者からなる攻撃軍を谷隼人“隊長”が率い、緑山スタジオに作られた、たけし軍が仕掛けた数々の難関(ゲーム)を攻略する。「子供の頃の原っぱでの冒険ごっこや泥遊びを再現したかった」という趣向で番組の企画にはたけし自ら携わり、セットには総工費1億円がかけられた(番組内では「20世紀最大の工事だった」と喧伝された)。スペシャル版として、谷隊長に城を奪われたたけしが奪還のため挑戦者となる回や、都道府県選抜・外国人・女子大生・中高生大会や、ペアで挑戦する親子・カップル大会などが行われた。
 
千早の台詞では一般応募者は「チャレンジャ-」であり、千早はそのチャレンジャー軍の司令官に当たる。

覚醒後千早が濡れていたのは最終日のショートストーリーで茜と一緒にプールに落ちたからだということが発覚した。水も滴る良い千早。



シアターくじ報酬の茜ちゃんは本イベントでは敵役(茜軍)のリーダーにあたる。

2014-04-28-17-04-051100268011340ff975

覚醒前の格好は、HRデビルハンド 宮尾美也とHRジャッジメントスマイル 箱崎星梨花と同じ種類のもの。胸元のデザイン、太もものベルトなど、細かい部分は異なっているが…。

デビルハンド 宮尾美也ジャッジメントスマイル 箱崎星梨花

 前回の時はHRキュートな敵役 高槻やよいとHR果敢にアタック! 春日未来が着ていたものになる。

キュートな敵役 高槻やよい果敢にアタック! 春日未来

覚醒後茜ちゃんはアイドルキャッスルの豪華賞品。

110061a5c605724d43

千早引き入るチャレンジャー軍が勝利したため、プロデューサーは見事に
・茜ちゃんをスケートに連れていける権利
・茜ちゃんを褒めちぎる権利
・茜ちゃんをなでなでする権利
・茜ちゃんにお腹いっぱいプリンをプレゼントできる権利
の4つの権利を獲得した。言わずもがな、茜ちゃんの好きなものはプリンである。



本イベントでチャレンジャーとして登場しているのはのり子と可奈ちゃん。

余裕のサムズアップ 福田のり子ジャッジメントスマイル 箱崎星梨花

のり子は『おっとり刀とは急ぐという意味である』という問題に×を選び、×の『ジャッジメント砲』に入ったところになる。決してちくわではない。
押っ取り刀(おっとりがたな)とは、急な出来事で、刀を腰に差す暇もなく、手に持ったままであること。急いで駆けつけることの形容に用いる。(参考:goo辞書「おっとり‐がたな【押っ取り刀】」)
よって、×を選んだのり子は不正解となるため、HR星梨花ちゃんの背景で見事ジャッジメント砲の餌食となっている。

絶叫!コチョコチョ地獄 矢吹可奈デビルハンド 宮尾美也

可奈ちゃんはみゃおみゃーの『絶叫!コチョコチョ地獄』に挑戦し、HRみゃおみゃーの背景では亜美の大砲、杏奈のボールの餌食になっている。更に、ショートストーリーを見る限り歩からのボールアタックも受けている模様。可奈ちゃんは無事にクリアできたのだろうか・・・。

ゼッケンは全員名字が書かれている。のり子は腕で隠れているが、恐らく福田と書いてあるはず。

110070f7a2091caafe

ちなみに千早の隣で見切れている春香さんもチャレンジャー軍の一員。

100f9e572f

バナーだと全貌が暴かれている。コラする必要なかった!
正直この春香さんの笑顔がむちゃくちゃ素晴らしいので見切れてるのが勿体無い・・・。
本当はカード化して欲しかったけど、無理なら画集でいいです!よろしくお願いします!

omoide

名前だけの登場だが、奈緒、千鶴、環もチャレンジャー軍。歩は茜軍なのだが、何故か血の池に引きずりこまれた。


前回のチャレンジャーは紗代子、風花さん、美奈子だった。

ぼんやりバトル 高山紗代子ぽよぽよダッシュ 豊川風花

アスレチックチャレンジ 佐竹美奈子


アスレチック美奈子には大変お世話になりました・・・。



今回のHNは杏奈と歩と亜美!こちらもまた前回イベントと同じ衣装になっている。
三人はチャレンジャー軍を邪魔する茜軍に所属している。

Gアイドルキャッスル 望月杏奈Gアイドルキャッスル 舞浜歩

Gアイドルキャッスル 双海亜美

今回は亜美が悪戯心を、杏奈が天然を発揮しているため、歩の突っ込みが冴え渡っている。
1~4日目のショートストーリーのオチは全て歩、5日目も杏奈の「歩さん……。…杏奈、歩さんのこと……、……忘れない……よ…!」という台詞からしてほとんど歩オチ。可哀相、だがそこが愛しい。

前回のHNはジュリア、うみみ、真美だった。

アイドルキャッスル ジュリアアイドルキャッスル 高坂海美

アイドルキャッスル 双海真美

衣装は同じかと思いきや、上半身のデザインは異なっている。
ボールの色も前回と異なり、全体的に明るい色になった印象。