最近ミリオンライブにも新人Pが増えてきたみたいなので、ここらで覚醒値についておさらい。

以前まとめたこともあるのですが、そこからいくらか仕様変更も入っているので既存Pの皆さんの参考にもなればいいなーと思います。

覚醒とは?
レッスンによってカードに秘められた能力を引き出すことです。
特定のカードのみ覚醒させることが可能です。
覚醒によってカードのステータス上限の上昇や絵柄の変化が起こります。
 (公式ヘルプより)

 
 覚醒させるとステータスが上昇したり、絵柄が変わったりします。

例えば、
↓のカードを覚醒させると・・・  

暴れ鬼無双 福田のり子

↓こんな風になります!

BIGなご褒美タイム 福田のり子

かわいい!

覚醒させると、LVとスキルLVは1に戻りますが、最終的なステータスが上昇します。

上で例にしたカードなら、 
MAX AP 8840→10608
MAX DP 6518→7822
に上昇!

ただし、覚醒は全てのカードができるわけではありません。

カード左下のこの音符。

音符

この音符が埋まっていないカードだけが覚醒をすることが可能です。
上のカードは音符が二つだけでしたが、

覚醒

↑こんな風に音符が4つのカードや

覚醒2

↑こんな風に音符が3つのカードも存在します。

持っているカードがどこまで覚醒できるのかはカードの左下の音符の数で分かります。
左下に音符がないカードは覚醒できないので注意しましょう。



ここからは具体的な覚醒方法について説明します。

覚醒させるには?
左下隅に音符のマークが付いているカードが覚醒に対応しています。
覚醒対応カードのカードLvがMAXまで成長すると、経験値ゲージが覚醒値ゲージに変化します。
さらにこのカードをベースカードとしてレッスンをおこなうことで覚醒値が上昇し、ゲージが満タンになると覚醒が完了します。
※覚醒値の上昇量は使用する素材カードによって異なります
 (公式ヘルプより)

 ヘルプにもある通り、まずは覚醒させたいカードをLVMAXまで育てましょう。
すると経験値ゲージ覚醒値ゲージに変化します。

この覚醒値ゲージを100%にすれば覚醒が可能です。
この覚醒値ゲージを上昇させるには二つの方法が存在します。

①即覚醒する
LVMAXにした覚醒させたいカードに、同アイドルの全く同じカードを使うとすぐに覚醒させることができます。

例えば↓このカードに

レーシングライブ 福田のり子

↓全く同じこのカードを覚醒素材として使用すると・・・
 
レーシングライブ 福田のり子

覚醒ゲージが100%となり、↓このカードに!

ふたりの指定席 福田のり子

かわいい!
音符のキラキラ部分が2つになりました。

覚醒素材のレベルは問いません。
素材として使うカードのレベルが1でも、同じカードであれば即覚醒することができます。
「同じカード」であることが条件なので、「同じアイドル」なだけでは即覚醒にはできません。

ただし、
先ほど紹介した↓このカードに

暴れ鬼無双 福田のり子

↓このカードを使うと

レーシングライブ 福田のり子

覚醒値を25%上昇させることができます。

そうやって覚醒値を100%にすることは通称「自力覚醒」と呼ばれています。

②自力で覚醒する
ミリオンライブでは「即覚醒」の他に、「自力覚醒」と呼ばれる方法が存在しています。
これは、素材を使って覚醒値ゲージを100%に上げる方法です。

覚醒値については2ちゃんねるミリオンライブスレのテンプレに貼ってある画像が非常に分かりやすいので引用。

awake2


覚醒値ゲージが表示されるようになったのがゲーム配信途中なので、↑の画像では覚醒値ゲージについては触れられていませんが・・・。

覚醒値ゲージを1%上げるにはNが30枚、100% にするためには3000枚のNが必要になります。
Nを1ptとして、100%にするために必要なptを3000ptとします。
すると各カードが持つpt数は以下のようなものになります。

レアリティ他属性、EX同タイプ同アイドル
N111
HN334
R202530
HR100125150
SR500625750

ここでいくつか注意事項。

※一部特典SR(CDSRや11コストのSR)はHR扱いになります。 
CDSRは「ライブシアター」という名前のもの。CDSRも含め11コストなので分かりやすい。
現時点でコスト12・コスト13のSRというのは存在しないため、それらが登場した場合HR扱いになるのかは不明。

※以下のカードは他属性扱いになる。
HNレベルアップ 事務員 音無小鳥
Rレベルアップ 音無小鳥 
Rスキルアップ 音無小鳥 
HRスキルアップ ステージの進行 音無小鳥 
特にスキルアップの小鳥さんは覚醒値上昇に使うのは勿体ないので、オススメしません。
またレベルアップ小鳥さんも覚醒値上昇のために使うより、レベル上げに使用することをオススメします。


更に、音符が3つ以上あるカードでは仕様が若干異なります。
同じ絵柄のカード同士で覚醒すると即覚醒になるのは前述で説明した通りですが。

覚醒

先ほど紹介した↑こちらのカード。

音符が3つ埋まった右から二番目のカードに、
音符1つ埋まったカードを使うと覚醒ゲージは25%
音符2つ埋まったカードを使うと覚醒ゲージは50%上昇します。
 
即覚醒だけで音符を4つまで埋めたい場合、最大音符1つカードが8枚必要になります。
音符3つ以上の覚醒は現時点では「招待カード」のみですが、覚醒を行う場合は注意が必要です。 

音符4つのカードは覚醒が3回必要なので、9000pt、
音符3つのカードは覚醒が2回必要なので、6000pt、
が必要になります。



■即覚醒と自力覚醒、どちらが良い?
正直「覚醒させたいカード」と「その人の手持ちのカード、マニーの数」による・・・としか言えません。
現時点で言えるのは、よほどのことがない限りコスト18のカードは自力覚醒した方が良いということだけです。
コスト18のカードは二枚目を手に入れるより、素材カードを集めた方が結果的に安く済むためです。

逆に、コスト14のイベント限定SRは即覚醒させた方がお得だったりします。 
あるいは、自分での覚醒に拘らなければ覚醒前をバザーに出してそれを元手に覚醒後をお迎えするのもありかもしれません。
バザーの相場はイベントの内容やガシャの内容によって変わるため、時期によっては覚醒前より覚醒後の方が安く買える場合もあります。とはいえ絶対安く買えるということでもないので参考までに。



■覚醒させるには同アイドルのHN、R、HRを使うのが良い?
それが一番効率的ではありますが、HN以上のスキル持ちカードはカードのスキルアップにも使えます。 
覚醒させた後、「スキルアップのためのカードがない!」なんてことにもなりかねないので注意。
更にHN以上は買い取ってくれる人もいるので、無課金にとってはドリンク源になることも。

Nで覚醒させるのが非効率ではあるものの、最も勿体無さがない方法になります。ただし、覚醒させるのに大量のマニーが必要になるので始めたばかりの頃はオススメしません。

イベントで大量のN、HN、Rが手に入ることもあるので無課金でも自力覚醒が無理ということはありません。
HN以上を使うのは「勿体無いなぁ」と思えてしまいますが、Nでレッスンしているうちにめんどくさくなるのでバンバン使っていいんじゃないかと思います。