talk

記事更新日時点でオススメのアイドルをまとめました。
無課金、微課金の基準をなんとするかは微妙なところですが、ひとまずここではスキル効果が特大のHRアイドルを紹介しています。

現時点でミリオンライブには2色に対するスキルがないので、単色(全部同じタイプ)のデッキに揃えるのが効果的。
一応全体アップというのもあるが、イベントによってはタイプ特効などもあるためできれば各色でそれなりに戦えるデッキを作っておきたい。
なお、相場は行われているイベントやガシャによって高くなったり低くなったりします。
相場の記述は成立履歴を参考にしているため、出品されているものより若干低めかもしれません。

■語句説明
コス比→(AP+DP)÷コストのこと。
片面→APまたはDPいずれかに効果を発揮するもの。
両面→AP・DPどちらにも効果を発揮するもの。

■単色片面特大アップ
・Vo属性のAPアップ(特大)
HR仲良し3人パーティー 春日未来
仲良し3人パーティー 春日未来
 AP:6960
DP:4580
コスト:13
コス比:888
相場:スパドリ20前後


・Vi属性のAPアップ(特大)
HR感激の歌 徳川まつり
感激の歌 徳川まつり
AP:7010
DP:4830
コスト:13
コス比:911
相場:スパドリ11~15前後 

HR紅白扇舞 豊川風花
紅白扇舞 豊川風花
AP:6970
DP:4670
コスト:13
コス比:895
相場:スパドリ15~20前後

・Da属性のAPアップ(特大)
HRノリノリチアリーダー 島原エレナ
erena
AP:7055
DP:4885 
コスト:13
コス比:918
相場:スパドリ7~10前後 

HRいいお湯、夢気分 馬場このみ
いいお湯、夢気分 馬場このみ
AP:6950
DP:4490
コスト:13 
コス比:880
相場:スパドリ25~28前後

■単色両面特大アップ
・Vo属性のAP/DPアップ(特大)
感謝の歌 最上静香
感謝の歌 最上静香
AP:7030
DP:4810
コスト:13
コス比:911
相場: スパドリ12~16前後

・Vi属性のAP/DPアップ(特大)
HRいきなり告白タイム! 萩原雪歩
yukiho
AP:7060
DP:4880
コスト:13 
コス比:918
相場:スパドリ10~15前後

・Da属性のAP/DPアップ(特大)
甘ーいサプライズ 百瀬莉緒
甘ーいサプライズ 百瀬莉緒
AP:7130
DP:4610
コスト:13
コス比:903
相場:スパドリ30~35前後

性能に関わらず、露出が多いカードは相場が高い印象。グリPは自分に素直。

スキルアップ2倍期間が4月14日いっぱいまでなので、その期間にスキルアップするのがオススメ。

スキルの上昇率についてはここで説明するよりwikiを見たほうが早いかなーって。
(大分お知らせが遅れましたが、atwikiはもう閲覧しても大丈夫なようなのでatwikiのスキルページへのリンクになってます。)

細かいことはよくわかんない!って人は、現状ではとりあえずスキル大とか特大のアイドルを優先的に育てれば強くなると思います。あとはアイドルの親愛度と相談するのも良いかなーって。

覚醒SRは勿論AP・DPの基礎発揮値はHRより高いことがほとんどですが、無課金・微課金が覚醒するまでの労力を考えると、無理に覚醒SRに手を出すよりはHRのスキルを上げるほうが即戦力になるんじゃないかと思います。



ちなみに、 スキル特大HRアイドルが出るのは現時点では「月初ガシャ」のみ。

11月湯ったり! 765プロ温泉旅行ガシャ
Daいいお湯、夢気分 馬場このみ

12月ハッピー! メリークリスマスガシャ
Vo仲良し3人パーティー 春日未来

1月あけまして! アイドル初詣ライブガシャ
Vi紅白扇舞 豊川風花

2月ドキドキ!バレンタインデーガシャ
Da甘ーいサプライズ 百瀬莉緒

3月1周年!ミリオンスパークライブガシャ
Vo感謝の歌 最上静香
Vi感激の歌 徳川まつり

4月突撃!入学式お祝いライブガシャ
Daノリノリチアリーダー 島原エレナ
Viいきなり告白タイム! 萩原雪歩

一周年以降HRの数が減ったものの、どちらもスキルが特大になるように。 
スキル特大のHRはわりとタイプが均等になっているので、来月Voの特大HRがくると予想してるけどどうだろう。