talk

Gamer:「ミリオンライブ!」に関するクイズのはずが…?「アイドルマスター ミリオンライブ!」CD第11弾「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11」発売記念イベントレポート

 バンダイナムコゲームスがGREEにて提供中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。そのCDシリーズの第11弾となる「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11」の発売記念イベントが3月15日に行われた。
本作では、4月に発売された50名全員が歌うテーマソング「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01『Thank You!』」を皮切りに、数人のユニットによるミニアルバムが毎月リリースされている。

今回は、菊地真(CV:平田宏美)、双海真美(CV:下田麻美)、島原エレナ(CV:角元明日香)、舞浜歩(CV:戸田めぐみ)による「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11(以下、LTP11)」(2014年2月26日発売)のCD購入者を対象に、応募者の中から抽選で選ばれた人を招待してのイベントが2回に分けて行われた。ここでは、1回目の模様をお届けしよう。

なお、当日の出演者は下記の通り。

出演者(敬称略)
山崎はるか(春日未来役) 
田所あずさ(最上静香役) 
麻倉もも(箱崎星梨花役) 
戸田めぐみ(舞浜歩役) 
角元明日香(島原エレナ役) 

(続きは記事内で)

 画像の量が多くて分かりやすいなぁ!イベント内の詳細についても細かく書いてあるのが嬉しい。
(生憎関西より更に西の地域に住んでいるため、中々LTPイベントやライブに参加できないのでこういうレポートは凄く助かる。)

イベントレポート内で「ミリオンライブ!」にまつわるクイズが出されたみたいだが、もちょの解答が凄かった。

>第一問のお題は「ランティス」。「ミリオンライブ!」はもちろんのこと、さまざまなアニメ、ゲームなどの音楽制作を行う同社だが、社名は漫画家の麻宮騎亜氏が命名したものだということで、その名前の由来は何かを当てるというクイズが出題された。

>保坂氏からはそのままの意味で、「○○ランティス」からとっているというヒントが出されたのだが、5人は「ランティスころころ」(戸田さん)、「ランランアーティスト」(角元さん)、「らんらんたのしくミュージックティス」(山崎さん)、「車」(田所さん)、「ラ(ランランと)ン(――)テ(手っ取り早く)ィ(いい感じ)ス(素晴らしい)」(麻倉さん)と解答。この中に正解はなかったものの、一番うまくまとめた角元さんがナイスアピールを獲得した。

なんだこの発想力・・・絶対思いつかねぇよ・・・
ころあずの「車」っていうのはマツダ・ランティスのことだろうか。

あとはLTP11のエレナとLTP09の美奈子が、楽曲順を入れ替わったこともクイズになったらしい。

>12月から年明けぐらいの「アイドルマスター」で関係のあったことで、出演者の中では麻倉さんが関係しているというヒントからプロデューサー諸君はお察しのこととは思うが、正解は現在も上映中の劇場版「アイドルマスター」に佐竹美奈子が出るためで、上映前に美奈子について注目してほしいということが理由だという。

劇場版シアターメンバーの登場LTPは以下の通り。
LTP02:七尾百合子、箱崎星梨花
LTP03:横山奈緒、望月杏奈
LTP04:北沢志保
LTP08:矢吹可奈
LTP09:佐竹美奈子
劇場版メンバーは全体的にLTPの登場が早かった中で、可奈と美奈子は特に遅かった気がする。可奈ちゃんは劇場版での活躍を見るにあえて遅くしたのかな?とも思えるな。
 
>“もちょ可愛さ”全開(筆者談)の麻倉さん
 どういうことだってばよ・・・ 



それから、記事タイトルとは直接関係ないがアイマス繋がりで紹介。2014年3月22日(土)と23日(日)に開催されたAnime Japan 2014のレポートが各所でアップされていました。

2014年03月21日 11時00分
コタク・ジャパン:プロデューサーさん、待ってます!AnimeJapan 2014で2.5次元アイマス事務所を体感しよう!

コタク・ジャパンのはレポートというよりイベント前の紹介みたいなもの。記事の文章と画像が面白くて笑ってしまったwwww

2014年03月22日 14時09分
Gigazine:自分がアイマス世界に入り込む体験をAnimeJapan 2014の「ヘッドマウントディスプレイ」ブースで味わってきた 

Gigazineのはイベント当日の体験レポート。読むだけで面白そう!と思わせてくれるな。いつか実際にこういう機能がついたアイドルマスターをプレイできる日がくるんだろうか。